京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:54
総数:261423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

全校練習

 初めての全校練習をしました。
 先日は雨でできなかったのですが今日はなんとか雨もやみ全校で練習をすることができました。
 最初は綱引き,次に玉入れ,最後は応援練習です。
 紅組も白組も凝った応援をしておりとてもユニークでした。
 本番はどっちが勝ってもおかしくない,そんな練習でした。
 残す日も後3日!頑張れ安井小のみんな!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

いよいよ今週末に迫った運動会に向けて,学校全体が運動会ムード一色になってきました。
毎時間,どこかの学年が運動場を使い競技や演技の最終調整をしています。
休み時間にも各色の応援団の大きな声が学校中に響き,運動会に向けての気持ちをどんどんと高めてくれています。
画像1
画像2

運動会係活動

 運動会最後の係活動をしました。
 最後ということもあり子どもたちはみな真剣な表情で取組んでいました。
 また,子どもたちの進んで活動する姿が見られとても頼もしかったです!

画像1
画像2
画像3

創立80周年記念のつどい

安井小学校の創立80周年を記念するつどいが行われました。
ちびっこあばれ太鼓の子ども達の演奏で始まったつどいは,80年の歴史をふり返りつつ,今後の安井小学校・安井の町の発展を願う思いに溢れていました。
地域の方や保護者の方にも多数参加していただけて,子ども達がとても大切に思われていることが伝わるつどいになりました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 今日の児童朝会では,運動会に向けて開閉会式係の児童が運動会に対する思いと,どのような運動会にしたいかを発表しました。
 勝ち負けだけではなく,運動会を通して学べることはたくさんあります。相手を讃える,相手を思いやることを話してくれました。
 次に,運動委員会からは,体幹の鍛え方を発表をしてくれました。以前から安井では片足立ちをして体幹を鍛えるトレーニングをしています。今回はレベルを上げて難しい方法をみんなに教えてくれました。体幹を鍛えると脳が刺激され,スッキリとした気持ちになります。
 安井では,子どもたちが主体となり児童会を運営しています。たくさんのアイディアを出し合って更に良い学校になるように頑張ってくれています!

画像1
画像2
画像3

運動会へ向けて!

 今日は,中間休みは高学年,昼休みは全校自由参加のリズム体操の練習を行いました。
 最初は照れながら体を動かしていたのですが徐々に慣れてきて最後の方は楽しんで体操をしていました。
 これから運動会へ向けてたくさんの準備をしていかなければなりません。特に高学年は忙しい毎日になります。頑張り屋さんの高学年ですので乗り越えてくれると思います!
 頑張れ高学年!!
画像1
画像2

全校美化活動

 日頃の感謝の気持ちを込めて校内と地域を掃除しました。普段は目につかない所も子どもたちは体をかがませてゴミを拾う姿がありました。
 安井学区はいつもきれいに整っています。それは地域の方々が掃除をしてくださっているおかげです。子どもたちはそのきれいな環境で育っています。ありがとうございます。
 今日は地域に貢献することができて嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

校舎工事途中経過

 夏休み前から校舎の外壁工事を行っています。
 足場が外れ校舎の一部を見ることができました。とてもきれいに仕上がっていました!
 完成が楽しみです!
 工事関係者の方々暑い中ありがとうございます。
画像1
画像2

運動会係活動

画像1
画像2
 9月17日(土)に運動会を行います。今日はそれぞれの係に分かれて活動を行いました。
 自分の担当した係に自覚をもって取組む姿を見られたので本番が楽しみです!

前期後半が始まりました

夏休みの間静かだった校舎に,元気な子ども達の声が戻ってきました。
自由研究や工作の入った大きなかばんを提げた子。
健康的に日焼けをしていて外で元気に遊んでいたのが一目で分かる子。
みんな,この夏休みの間に大きく成長したように感じます。
前期後半開始式でも,学校長の話を静かに聞くことができていて,これからしっかりと学習を進めていくための切り替えがきちんとできているようでした。
大掃除もしっかりできており,そこからも学習に対する意欲が感じられました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp