京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up148
昨日:177
総数:259409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

大文字駅伝壮行会

画像1
画像2
 日曜日に迫った大文字駅伝本戦。子どもたちの準備も整いました。後は日が来るのを待つのみです。
 今日はそれの壮行会を行いました。一人ひとり自分たちの思いを全校生徒に向けて大きな声で発表しました。
 12日日曜日。子どもたちは一生懸命走りますので応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

朝会

 校長先生から以前,生活目標になっていた「ありがとうのたねをまいて ありがとうのはなをさかせよう」の振り返りのお話がありました。
 教室でプリントを配る時「はい,どうぞ」もらう時「ありがとう」がしっかり言えていたこと。
 管理用務員さんにゴミを出すとき「〇年〇組です。よろしくおねがいします」「ありがとうございました」がしっかり目を見て言えていたこと。それらのことをほめてもらいました。引き続き大切にしていきたいです。
 次に,これから頑張っていくことのお話がありました。地域の人や,ボランティアさん,お家の人に注意を受けた時に「ありがとうございました」を言える人になろう。です。
 失敗したり,まちがったことをしたりした時は素直に「ごめんなさい」が言えること。「次はしないでおこう」と思うことがとても大切なのです。
 これからも感謝の心を大切にできる子どもに育ってほしいです。
画像1
画像2

すみずみまでピカピカに!!

 安井小では以前から「みそあじ運動」に取り組んでいます。「みそあじ」の「そ」,すみずみまでピカピカにを合言葉に今日も掃除を頑張っています!!
 掃除が終わったところはとてもきれいで気持ちがいいです!
画像1
画像2
画像3

読聞かせ

図書ボランティアの方にご協力いただいて,お昼休みの時間に図書室で本の読み聞かせをしていただいています。
今回はあまんきみこさんの作品を読んでいただきました。
図書ボランティアの方には読聞かせだけでなく,テーマに沿った特設コーナーを定期的に更新していただいたりもしています。
画像1
画像2

親子おもちつき大会!!

 天気が心配されたのですが,毎年恒例のおもちつき大会を少年補導の方々が開催してくだいました。
 地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
 月曜日の子どもたちは「美味しかった」「楽しかったです」などいい笑顔で言ってくれました。
 また,四条中学校から生徒会や部活動の皆さんも役割を決めて働いてくれました。
 ありがとうございました。
 子どもたちはとても良い経験ができました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会頑張りました!!

 たくさんの子どもたちが練習の記録を上回る結果を出すことができ,走り終わった後はみないい顔をしていました!
 ご家庭でもぜひ褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

プールのスケート!?

 今朝,子どもたちがプールの周りに集まっており何事かと見に行くと,プールの表面が凍ってピカピカきれいに光っていました!
 子どもたちから「スケートしたい」や「きれいだな」などの言葉が聞こえてきました。  寒くなって教室内にこもりがちですが,今日も元気な安井っ子でした!
画像1
画像2
画像3

持久走大会にむけて

 ちらちら雪が降る中,子どもたちは持久走大会に向けて頑張って走っています!
 今週が持久走大会の週になっていますので,お時間がございましたら是非子どもたちの頑張る姿を見にきてください。子どもたちも喜びます!

画像1
画像2
画像3

自由参観

 寒い中,自由参観にお越しくださりありがとうございました。
 子どもたちの頑張りを観ていただけたと思います。
 保護者の方々が帰られた後,子どもたちか「はー緊張した」などの声が聞こえてきました。とても一生懸命頑張っていました!!
画像1
画像2
画像3

ランランウィーク

子ども達の寒さに負けない元気な体づくりを目指して,休み時間を利用して全校児童で約6分間のランニングをしています。
今週一週間の取り組みです。
まだまだ寒い時期ですが,子ども達は自分なりのめあてをもって力いっぱい走っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp