京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:148
総数:259418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

雪合戦!!

 雪が積もり子どもたちは大喜び!!
 休み時間にもなると運動場からにぎやかな声が聞こえてきました!
 今日も元気な安井っ子です。

画像1
画像2
画像3

子どもたちの元気な声が戻ってきました!!

 後期後半が始まり子どもたちは元気に登校しています。
 寒いと下を向きがちですが,安井の子どもたちはとても元気です。
 児童会も負けずに頑張って挨拶運動をしています。

画像1画像2

後期後半始業式

約3週間の冬休みを終えて子ども達が元気に登校してきました。
後期後半始業式では全校児童で新年のあいさつをして,今の学年で過ごす残りの日々を有意義なものにできるように,そして来年度に向けて希望をもって過ごしていけるように気持ちを新たにすることができました。

画像1
画像2

老人ホームアムール演奏会

 22日午後から、グリーン安井とちびっこあばれ太鼓の児童が、特別養護老人ホーム、アムールさんへ演奏を披露しに伺いました。
 たくさんのおじいさんおばあさんが子ども達を待っていてくれました。
 少し緊張気味の子ども達でしたが,普段の練習の成果をしっかり発揮して演奏できました。老人ホームの皆さんにもとても喜んでいただけました。
画像1
画像2

後期前半終業式

 校長先生から冬休みのすごし方と,今年一年を振り返っての話がありました。
今年達成できたこと。来年もう一度チャレンジすること。それぞれあると思います。いろいろなことに挑戦してもらいたいです。
明日から静かな学校になり淋しくなりますが,来年,元気に登校をしてくれるのを楽しみに待っています!!
ではみなさん良い年をお過ごしください。

画像1
画像2

1年 大きな大根獲れました!!

 夏の終わりに種をまき,そこから毎日お世話をしました。その甲斐あって立派な大根に育ちました。子どもたちの上半身と同じぐらいの物もあり抜くときも一苦労。それでも子どもたちはいい笑顔でした!
画像1
画像2
画像3

早ね早おき朝ごはん パート3

 今朝は,はやねちゃんとあさごはんまん,よふかしおに,はやおきくんが子どもたちを迎えに来てくれました!!
 子どもたちから大人気のキャラクターです。朝から元気に挨拶をしてくれました。
 早おきするといいことがありますね!
画像1
画像2
画像3

もみじがたくさん増えました!!

 読書週間に本を読めば紅葉を貼れることになっていました。
 各クラスの子どもたちは頑張って本を読みたくさんの紅葉を貼ることができました!!
 これを機に更に本を読んでもらえたらと思います。
画像1

放課後まなび教室

 放課後まなび教室で,毛糸と段ボールを使って編み物に挑戦しました。
 最初は難しそうでしたが,慣れてくるとどんどん編めるようになりました。素敵な毛糸の帽子を編み上げる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

早寝早起き朝ごはん パート2

 昨日の児童朝会に引き続き,今日は朝の児童会あいさつ運動に,はやおきくんが登場してくれて,早起きしてきた子ども達を校門で迎えてくれました。子ども達からは、
「早起きしたよ!」「握手して!」と声が上がっていました。
 また,給食時間には給食当番の子ども達に,みそ汁の栄養やご飯をもりもり食べてもらうことをアピールするため,みそしるちゃんとあさごはんまんが登場してくれました。
 健康委員会の児童が,栄養教諭の先生に作っていただいたポスターを持って,みそ汁やご飯の栄養についてアピールしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 第2回 自由参観日
1/24 5年生 科学センター学習
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp