京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:70
総数:260985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

京都検定に挑戦

 5年生・6年生がジュニア京都検定に挑戦しました。
 子ども達は,京都に住んでいますが,建物や文化については知らなかったことも多く,この検定を機会にいろいろと学習をしました。
 この検定をきっかけに京都のよさを再確認して,さらに京都のよいところを自ら見つけていってほしいと思います。
画像1
画像2

放課後まなび えいご教室

 後期から,放課後まなび教室で「えいご教室」がはじまりました。
 まなび教室のスタッフの方が,たのしく英語を教えてくださいます。
 今日は,ゲームをしながらアルファベットを覚えていきました。
 1年生から,「もっと勉強したい!」
と声が上がっていました。
画像1
画像2

サンガが安井にやって来た!!

 3,4年生を対象にスポーツアカデミーの取組として京都サンガの堀米選手とイ・ヨンジェ選手が来て下さいました。プロの選手に直接教えていただける機会はほとんどありません。とても貴重な体験をさせていただきました。
 京都サンガのみなさんありがとうございました。これからのご活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 後期に入り初めてのクラブ活動です。今日はめあてを決めたり,クラブ長,副部長などを決めたりしました。前期と違うクラブに入った児童が大半なので少し緊張した面持ちでした。
画像1
画像2
画像3

図書 表彰状

前期に学校の図書館でたくさんの本を借りた児童を表彰しました。
学年ごとに上位3名に表彰状を送ると,子ども達はとても嬉しそうにしていました。
これを機に後期にはもっとたくさんの本を借りて読書に親しむ児童が増えてくれればと思います。
画像1
画像2

前期終業式

 今日で前期が終わりました。
 校長先生から,前期を振り返りそれを見つめ直し,新たな気持ちで後期を迎える準備をすること。大成功に終わった運動会のこと。行事で地域の方にたくさんほめていただいたこと。みそあじを頑張れたことなどの話がありました。
 前期できたこと,後期頑張ること。それぞれの思いをもって後期からも頑張っていきたいです。
画像1
画像2

たてわり遊び

5・6年生の児童会が中心になって,全校児童全員が楽しめるたてわり遊びを行いました。
1〜6年生が混ざる小グループで校内を巡りながら,様々なミニゲームに挑戦しました。
ミニゲームに挑戦する中でグループ内で学年をこえた交流が深まり,子ども達はとても楽しそうに活動に取り組むことができていました。

画像1
画像2
画像3

冬野菜を植えます!!

 冬野菜を植えるため地域の方のご協力を得て畑を耕しました。
 安井校では掃除の時間を使って毎日子どもたちが畑の草抜きをしています。そこで,きれいに整っている畑を利用して冬の野菜を植えることにしました!植物や野菜を育てることは種を植えて終わりではなく,毎日の世話が必要です。また,植物や野菜を育てることにより優しい心を育むことができます。
 子どもたちと一緒に大きく元気な野菜を育てたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

運動会 final.

 次は,5年生6年生の棒引きです。
 この競技は俊敏さと力を必要とする競技です。
 迫力満点でした!
 玉入れでは,低学年の児童が悪戦苦闘。そこを高学年が上手くカバーをしていました。ナイスコンビネーションです。
 最後は,2年生と4年生の団体演技です。沖縄の文化を取り入れた演技でした。京都の文化とは少し違い,沖縄では音楽が生活の一部にあるようで子どもたちの演技や音楽を聴いているだけで沖縄の風景が頭をよぎりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 vol.4

 1年生の続きです。
 次は,4年生のアイディア走です。
 聖火ランナーの後は,飛んでくぐって投げてと大忙し。最後はメダルをかけてもらってゴール。子どもたちの頑張る姿がありました.

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp