京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up41
昨日:69
総数:260826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

冬野菜を植えます!!

 冬野菜を植えるため地域の方のご協力を得て畑を耕しました。
 安井校では掃除の時間を使って毎日子どもたちが畑の草抜きをしています。そこで,きれいに整っている畑を利用して冬の野菜を植えることにしました!植物や野菜を育てることは種を植えて終わりではなく,毎日の世話が必要です。また,植物や野菜を育てることにより優しい心を育むことができます。
 子どもたちと一緒に大きく元気な野菜を育てたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

運動会 final.

 次は,5年生6年生の棒引きです。
 この競技は俊敏さと力を必要とする競技です。
 迫力満点でした!
 玉入れでは,低学年の児童が悪戦苦闘。そこを高学年が上手くカバーをしていました。ナイスコンビネーションです。
 最後は,2年生と4年生の団体演技です。沖縄の文化を取り入れた演技でした。京都の文化とは少し違い,沖縄では音楽が生活の一部にあるようで子どもたちの演技や音楽を聴いているだけで沖縄の風景が頭をよぎりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 vol.4

 1年生の続きです。
 次は,4年生のアイディア走です。
 聖火ランナーの後は,飛んでくぐって投げてと大忙し。最後はメダルをかけてもらってゴール。子どもたちの頑張る姿がありました.

画像1
画像2
画像3

運動会 vol.3

 5先生6年生のハードル走です。
 ハードルすれすれを走る姿に驚きました!
 次は,1年生の団体競技です。
 とてもかわいらしくまた,一生懸命頑張る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会 vol.2

 運動会のスローガン「『団結心』みんなで力を合わせて助け合い,お互いに感謝しよう」
 このめあてに向かって頑張りました。
 団長の気持ちのこもった宣誓に感動しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 vol.1

 天気が心配されましたが子どもたちのパワーで雨も降らず運動会を終えることができました。
 子どもたちの頑張る姿はどうでしたか。今日のために一生懸命練習をしてきました。その成果がでていたのではないかと思います。特に6年生は休み時間を利用して運動会の準備をしました。その甲斐あって運動会は大成功。ありがとう5,6年生。
 最後になりましたがPTAの方,地域の方,保護者の方にはたくさんのご協力いただきありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。

 少ないですが子どもたちの様子を載せていきます。
 この日は応援団の児童が校門に立ち,登校する児童に向けて挨拶をしていました。
 朝から気合い十分です!!
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備

いよいよ運動会を明日にひかえ,子ども達の気持ちも最高潮に達しています。
6時間目に行われた前日準備では,5・6年生が運動会に向けててきぱきと仕事をこなしてくれました。
自分達が中心になって運動会を盛り上げていくんだという強い気持ちが伝わってくる,やる気に満ちた仕事ぶりでした。

画像1
画像2
画像3

全校練習

 今日は,開会式と,リズムダンス,団結の言葉の練習を行いました。
 本番に向けての練習も明日で終わりです。子どもたちの表情はみな真剣な表情でした。

画像1
画像2
画像3

全校練習

 初めての全校練習をしました。
 先日は雨でできなかったのですが今日はなんとか雨もやみ全校で練習をすることができました。
 最初は綱引き,次に玉入れ,最後は応援練習です。
 紅組も白組も凝った応援をしておりとてもユニークでした。
 本番はどっちが勝ってもおかしくない,そんな練習でした。
 残す日も後3日!頑張れ安井小のみんな!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

いよいよ今週末に迫った運動会に向けて,学校全体が運動会ムード一色になってきました。
毎時間,どこかの学年が運動場を使い競技や演技の最終調整をしています。
休み時間にも各色の応援団の大きな声が学校中に響き,運動会に向けての気持ちをどんどんと高めてくれています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp