京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up108
昨日:177
総数:259369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

たてわりそうじ

 今週1週間は、縦割りグループごとにそうじをしています。
 チャイムが鳴ると、グループごとに6年生を中心にして輪になって集まり,今日のそうじの役割とめあての確認があります。
 掃除が始まると、みんなで協力し、一生懸命掃除をしています。6年生が1年生にやさしくほうきの使い方を教えています。
 最後は、再び輪になって集まり、そうじで頑張ったこと、めあてができたかなどを報告し合います。
 校舎がピカピカになりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

がんばっています 三味線部

 今年度から三味線部の活動が始まって、2か月半がたちました。
 初めは、バチを持つ手が痛かったり、三味線を持つ姿勢が保てなかったりで苦労しましたが、今では曲が弾けるようになりました。
 今日の課題曲は、「春の小川」です。みんなで合わせて弾くことができました。
画像1
画像2

今月の給食室!

 7月7日は七夕の日です。それにちなんで今月も調理員さんが素敵な掲示をしてくださいました!短冊には調理員さんの願い事「おいしい給食を作れますように」が書かれていました。ありがとうございます!
 次はどんな掲示にしてくださるのか楽しみです!

画像1
画像2
画像3

参観ありがとうございました!

 梅雨とは思えない猛暑のなか,参観にお越しくださりありがとうございました!
 子どもたちはお家の方が来て下さるのを本当に楽しみにしています。また,頑張ったことなどをお家で褒めていただけたら幸いです。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

運動委員会の子ども達が計画したドッジボール大会が行われました。
今回は3・4年生でしたが,順番に全学年分を行っていきます。
体育館の中は子ども達の熱気とやる気で満ちていて,とても白熱した対戦でした。
画像1
画像2

ブックトーク

 先週は読書週間でした。それに伴い右京図書館の方をお招きし,本の紹介と読み聞かせをしていただきました。
 本を読むことが好きな子どもたちは,目を輝かせながら話を聞いていました。これからも本をたくさん読んでほしいです!!

画像1
画像2
画像3

南校舎 外壁工事

 南校舎の外壁及び北校舎窓枠工事を行います。
 現在,主に土日を使って校舎の周りに足場を組む作業が行われています。本格的な工事は夏季休暇に入ってからの予定です。
 長年の念願の工事です。南校舎外壁は、経年劣化で外壁が汚れ、弱くなっています。また,北校舎西側の半分の教室,廊下の窓は,昔ながらの鉄製で劣化が進み,重く開けにくくなっています。今回の工事で,すべてリニューアルすることになりました。
 子ども達の安全を最優先で工事を進めてまいります。
 また,工事車両の出入りや,騒音などで地域の方にご迷惑をおかけすることもあると思いますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

 26日日曜日に右京警察署と交通安全推進会主催の交通自転車教室が行われました。道路交通法が改正され,自転車でも罰則が厳しくなりました。また,自転車での事故が非常に増えてきています。そこで,安全に自転車に乗る方法と歩行者保護について教えていただきました。
 自転車も乗れば車と同じです。今回の経験で相手を思いやる心を養えたのではないでしょうか。
 最後になりましたが,日曜日にも関わらずたくさんの方にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書委員の読み聞かせ

図書委員会の子ども達が,安井校のみんなにもっと本を読んでもらえるようにと本の読み聞かせを行いました。
1〜6年生のそれぞれの学年の子ども達が楽しめる本を選び,練習を積んで臨みました。
これを機会にして図書室の利用者が増えることに期待です。
画像1
画像2

読書週間

今週と来週の二週間を読書週間として,子ども達に読書をすすめる活動をしています。
図書委員会の子ども達が中心になって,図書館クイズや読み聞かせなどの楽しい企画を立ててくれました。
その甲斐あってか,図書室の利用者がとても増えています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 個人懇談会2日目
7/20 個人懇談会3日目
7/21 個人懇談会4日目
7/22 前期前半終業式
7/23 夏休み 〜8月24日(水)まで
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp