京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:71
総数:261314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

南校舎 外壁工事

 南校舎の外壁及び北校舎窓枠工事を行います。
 現在,主に土日を使って校舎の周りに足場を組む作業が行われています。本格的な工事は夏季休暇に入ってからの予定です。
 長年の念願の工事です。南校舎外壁は、経年劣化で外壁が汚れ、弱くなっています。また,北校舎西側の半分の教室,廊下の窓は,昔ながらの鉄製で劣化が進み,重く開けにくくなっています。今回の工事で,すべてリニューアルすることになりました。
 子ども達の安全を最優先で工事を進めてまいります。
 また,工事車両の出入りや,騒音などで地域の方にご迷惑をおかけすることもあると思いますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

 26日日曜日に右京警察署と交通安全推進会主催の交通自転車教室が行われました。道路交通法が改正され,自転車でも罰則が厳しくなりました。また,自転車での事故が非常に増えてきています。そこで,安全に自転車に乗る方法と歩行者保護について教えていただきました。
 自転車も乗れば車と同じです。今回の経験で相手を思いやる心を養えたのではないでしょうか。
 最後になりましたが,日曜日にも関わらずたくさんの方にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書委員の読み聞かせ

図書委員会の子ども達が,安井校のみんなにもっと本を読んでもらえるようにと本の読み聞かせを行いました。
1〜6年生のそれぞれの学年の子ども達が楽しめる本を選び,練習を積んで臨みました。
これを機会にして図書室の利用者が増えることに期待です。
画像1
画像2

読書週間

今週と来週の二週間を読書週間として,子ども達に読書をすすめる活動をしています。
図書委員会の子ども達が中心になって,図書館クイズや読み聞かせなどの楽しい企画を立ててくれました。
その甲斐あってか,図書室の利用者がとても増えています。
画像1
画像2

80周年を記念して!!

 今年度,安井校は創立80周年を迎えます。それを記念して航空写真を撮っていただきました。校庭に全校児童で校章を作り飛行機からの撮影です。完成した写真は下敷きとして配布しますので楽しみにしておいてください!!

画像1
画像2
画像3

休日参観

普段,お仕事等でお忙しくされている保護者の方々にたくさん来て頂くことができました。
子ども達はいつもと違う雰囲気の中で,多少緊張した様子もありましたが,精いっぱい学習に取り組むことができていました。
やはり,お家の方に見てもらえるというのは子ども達にとって,とても嬉しい出来事のようです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
 16日(木)から校門で児童会本部の児童があいさつ運動を行っています。
 初日は照れもあり声をあまり出せなかったのですが,2日目は元気よくあいさつをしてくれました!!
 あと1週間頑張ります!!

歯みがき指導

歯科衛生士の先生に来て頂いて,1・2・6年生を対象にした歯みがき指導を行っていただきました。
80歳になった時に20本以上の歯を残そうという話と共に,正しい歯ブラシの持ち方から磨き方について教えてもらいました。

画像1
画像2

児童朝会

 今月の児童朝会の様子です。
 児童会本部は明日から朝のあいさつ運動をします。校門に立って全校児童に向けて元気よくあいさつをします。また,運動委員会,健康委員会,美化委員会,図書委員会,給食委員会からもそれぞれこれから取り組むことを劇や,クイズを交えて分かり易く伝えてくれました。
 児童会が活発に動いてくれることは更に安井小学校を良くしようとする証です。これからの委員会が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

給食室の様子

 6月も半ばになってきました。給食室がこんなにかわいくなっています!調理員さんが仕事の合間に,子どもたちのために作ってくださいました!
 今月は梅雨の掲示です!次の掲示物が楽しみです!!
 調理員さんありがとうございます!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/5 第一回 自由参観日
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp