京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:83
総数:261016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

80周年を記念して!!

 今年度,安井校は創立80周年を迎えます。それを記念して航空写真を撮っていただきました。校庭に全校児童で校章を作り飛行機からの撮影です。完成した写真は下敷きとして配布しますので楽しみにしておいてください!!

画像1
画像2
画像3

休日参観

普段,お仕事等でお忙しくされている保護者の方々にたくさん来て頂くことができました。
子ども達はいつもと違う雰囲気の中で,多少緊張した様子もありましたが,精いっぱい学習に取り組むことができていました。
やはり,お家の方に見てもらえるというのは子ども達にとって,とても嬉しい出来事のようです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
 16日(木)から校門で児童会本部の児童があいさつ運動を行っています。
 初日は照れもあり声をあまり出せなかったのですが,2日目は元気よくあいさつをしてくれました!!
 あと1週間頑張ります!!

歯みがき指導

歯科衛生士の先生に来て頂いて,1・2・6年生を対象にした歯みがき指導を行っていただきました。
80歳になった時に20本以上の歯を残そうという話と共に,正しい歯ブラシの持ち方から磨き方について教えてもらいました。

画像1
画像2

児童朝会

 今月の児童朝会の様子です。
 児童会本部は明日から朝のあいさつ運動をします。校門に立って全校児童に向けて元気よくあいさつをします。また,運動委員会,健康委員会,美化委員会,図書委員会,給食委員会からもそれぞれこれから取り組むことを劇や,クイズを交えて分かり易く伝えてくれました。
 児童会が活発に動いてくれることは更に安井小学校を良くしようとする証です。これからの委員会が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

給食室の様子

 6月も半ばになってきました。給食室がこんなにかわいくなっています!調理員さんが仕事の合間に,子どもたちのために作ってくださいました!
 今月は梅雨の掲示です!次の掲示物が楽しみです!!
 調理員さんありがとうございます!!

画像1
画像2
画像3

プール掃除

 今年度も6年生が全校児童のためにプール掃除をしてくれました!!
 雨が心配されたのですがなんとか晴れ間がでて無事に終えることができました!!
 ありがとう6年生!!

画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション!!

画像1
 安井校学校司書の先生から図書館の利用方法や,マナー,ルールについて教えてもらいました。
 約半年前,ボランティアさんの協力を得て棚の配置や,新しい本にラベル貼っていただきました。このままきれいな図書館であって欲しい。子どもたちからもっと本を読みたいと言って欲しい。そういう思いを込めて実施しました。
 子どもたちもしっかり,目と耳と心で話をきいていました。たくさん本を読んで知識や考える力を身に付けて欲しいです!!

レッツ和太鼓

毎年行っているレッツ和太鼓(和太鼓体験学習)を,本年度も地域にお住まいの方の力をお借りして行うことができました。
1〜6年生それぞれの学年の力に応じた曲をご準備いただけているおかげで,子ども達は適度な困難に挑戦しながら成功する達成感と,友達同士で音を合わせる一体感を味わうことができました。今回は2年生と5年生でしたが,1年間を通して全学年で行う予定です。
画像1
画像2

全校美化活動

 感謝の気持ちをもって安井小,葛野大路通り,安井公園を掃除しました。
 普段,当たり前のように利用している場所ですが,そこはいつもきれいに掃除されています。それは,地域の方々が毎日掃除をして下さっているからです。
 今回の美化活動を通して,感謝すること,地域のためになにかすることは気持ちのいいこと。を,気付いたのではないでしょうか。

 地域の方。いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 5年生 スチューデントシティ学習
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp