京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:148
総数:259418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

全校美化活動

 感謝の気持ちをもって安井小,葛野大路通り,安井公園を掃除しました。
 普段,当たり前のように利用している場所ですが,そこはいつもきれいに掃除されています。それは,地域の方々が毎日掃除をして下さっているからです。
 今回の美化活動を通して,感謝すること,地域のためになにかすることは気持ちのいいこと。を,気付いたのではないでしょうか。

 地域の方。いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

火事を想定した避難訓練を行いました。
子ども達はどのようにすれば自分の命を守ることができるのかを真剣に考えながら活動に取り組むことができていました。
消防署の方にも来ていただき,消防車での放水やはしご車による救出の様子なども見ることができました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 31日火曜日から3日金曜日までの4日間,四条中学校から4名の生徒が職業チャレンジ体験に来ています!
 朝は校門での挨拶からはじまり,授業中には困っている児童に対して優しく声をかけてくれています。給食も一緒に食べて一日のほとんどを子どもたちに寄り添ってくれています!4名の生徒は子どもたちに人気で,休み時間になると「一緒にあそびましょう」と声が聞こえてきます!
 今までは「生徒」として学校に来ていましたが,今回は「仕事」として学校へきました。戸惑いもあるなか一生懸命がんばっていました!
 今回のチャレンジ体験を通して「仕事をすることはどんなことか」「なぜ仕事をしなければいけないのか」等を,考えてくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3

体力テスト

1,2年生は6年生と一緒に体力テストを行いました。
3〜6年生は,去年の結果を越えられるように全力でそれぞれの活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

少年補導町対抗キックベース大会

 29日(日)に、安井少年補導委員会主催の町対抗児童キックベース大会が行われました。
 たいへん暑い日になりましたが、朝から熱戦が繰り広げられました。100名以上の子ども達が参加し、1年生から6年生までチームで協力しながら、楽しくゲームができました。
 少年補導を始め、地域の方々が優しいまなざしで見守ってくださる中、子ども達は張り切って頑張っていました。
画像1
画像2

部活動 運動部

画像1画像2画像3
 安井小学校にいは、運動部活動として、バレーボール、バスケットボール、陸上、相撲の4つの部活があります。
 今日、金曜はバスケット、陸上、相撲の3つの部活動が活動しています。今日は、修学旅行で6年生がいないのですが、5年生が中心となり元気に活動していました。

お世話になっています

 気温も少しずつ上がり体調管理が心配されます。しかし,子どもたちはそんな心配もなく元気に登校しています!そんななか,天候に関係なく毎日子どもたちの安全を見守ってくださる方たちがおられます。交通安全推進会のみなさんです。
 交通安全推進会のみなさんは,子どもたちが安全に登校できるように横断歩道や見通しの悪い道路に立ち声をかけて下さっていたり,より安全にすごせるように会議も開いてくださったりしています。また,子どもたちが登校しない休日には,校門に安全を呼び掛けるイラストや文字など書いてくださっています。
 このように,安井校では見えないところでたくさんの地域の方にお世話になっています。ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

苗を植えました!!

 先日,耕していただいた畑に,地域の方のご協力を得てサツマイモの苗を植えました!植え方にもコツがあったのですが,子どもたちにも分かり易く教えていただきました。
 これから,水やりと草抜きを頑張って行っていきます!!
 早く大きくならないかな☆

画像1
画像2
画像3

今年度初の児童朝会と縦割り集会をしました!

 1時間目に児童朝会と縦割り集会を行いました。各学級代表と委員会がそれぞれの目標を前に出て発表しました。どのクラスも目標をもちそれに目指してどのように頑張るかの具体的な例をあげて発表していました。
 次に,縦割り集会を行いました。自己紹介をした後に簡単なゲームをしました。ゲームを通して6年生が安井校の先輩として下級生に優しく接し,良いお手本を示してくれました。
 これからもいろいろな面で6年生頑張ってもらいます!!

画像1
画像2
画像3

五月晴れ

 今日は五月晴れ。雲一つない快晴です。
 安井小学校校庭にあるヒマラヤスギは、いつも大きな体で子ども達を見守ってくれています。体育の時間では、先生の話を聞いたり,学習の振り返りをしたりするときに直射日光を遮り,涼しい場所を作ってくれます。
 今日も、地域の方がグリーンベルトの草引きに来てくださったり、子ども達が畑にサツマイモを植えるお手伝いに来てくださったり、図書ボランティアさんが昼休みに本の読み聞かせに来てくださったりしています。
 いつも本当に ありがとうございます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp