京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:71
総数:261340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

大型連休前

 明日から大型連休が始まります。子どもたちにとっては楽しい日が続きます。私たち教職員は子どもたちが楽しんでくれることを望んでいます。しかし,1番は連休明けに元気に登校し,楽しかった話を聞くことが私たちの喜びです。元気な声で「おはようございます」を言ってくれることを楽しみに待っています!!
画像1
画像2
画像3

1年・2年 学校たんけん

2年生が1年生を連れて学校たんけんをしてくれました。
2年生が事前に下調べをしっかりしてくれていたおかげで,1年生は安心して学校中をめぐることができました。
色々な教室を見ることができて,1年生はとても楽しそうでした。
そして,2年生は案内が上手にできて誇らしそうでした。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 まなび教室が始まって3週間が経ちました。まなび教室では「挨拶,礼儀」を大切にしています。教室に入る時は「こんにちは」。帰るときは「ありがとうございました」。を必ず言うようになっています。これは安井校で取り組んでいる「みそあじ運動」にも関連することです。学校と地域の方と連携しながら子どもたちを見守っていきたいと思います。
 まなび教室は地域の方のご協力を得て進められています。地域の方には色々な面で協力していただいています。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

年間行事予定

 年間行事予定をHPの行事予定ページにアップしました。ご活用ください。
 プリントでもお知らせしましたが、休日参観の日程が4月当初から変更となりました。休日参観は6月18日(土)です。それに伴い代休日が20日(月)となります。すでに御予定していただいていた方々には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

参観・懇談(育成学級,低学年)

 参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました!
 1年生は初めての参観の日でしたので,お家の方に観ていただくことにとても緊張していました。普段の力を発揮できた子。緊張して舞い上がってしまった子。お家に帰られたら今日の事をたくさんお話してあげてください。そして,頑張りを褒めてあげてください!
 子どもたちはよくがんばりました!!

画像1
画像2
画像3

本年度初の授業参観

平成28年度初の授業参観がありました。
4・5・6年生の子ども達はお家の人達に見られる適度な緊張感の中,しっかりと自分のめあてをもって学習に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 学校教育目標・経営方針

 今年度の安井小学校、学校教育目標、並びに経営方針をご覧ください。ここをクリックしてください。→平成28年度 学校教育目標・経営方針
画像1

図書館が開館しました

画像1
画像2
画像3
委員会活動が本格化し,図書室の開館が行えるようになりました。
本が好きな子ども達は早速,図書室に足を運び,思い思いの場所で読書を満喫していました。

委員会活動

 今年度最初の委員会活動を行いました!
 5年生は初めての委員会活動です。昨年度までは,6年生のお兄さんお姉さんが安井小学校を作ってくれました。しかし,今年度からは自分たちで学校を作っていく側になります。5年生と6年生が協力して安井小学校を更に良い方向に導いてくれることを期待します!!

画像1
画像2
画像3

町別集会

 今年度1回目の町別集会を行いました。
 新しい登校リーダー,副リーダー,教室リーダー,副リーダーの紹介をしてから集合場所と集合時間,そして登校時の注意点の確認をしました。最後は集団登校について来てくださる地域員さんにお礼の言葉を伝えました。

 子どもたちが安心安全に登校できるのも,PTAの方々,地域の方が温かく見守って下さるおかげです。
 雨の日も雪の日も子どもたちのために集団登校を見守ってくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp