京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:89
総数:261107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

児童朝会

 2月の児童朝会をしました。
 各委員会からは,給食週間や縦割り遊びなど楽しい行事の紹介があり,子ども達はとても楽しみにしているようでした。
 美化委員会からのみんな歌「ありがとうの花」をみんなで元気に合唱しました。
 先生からは,生活目標の話があり,あいさつを今まで以上に頑張ることに決まりました。
 その合言葉は・・・
あ・・・あいさつは
い・・・生き生きと目を見て
さ・・・先に
つ・・・伝えよう
です。出会った人に,自分から明るくあいさつできるように頑張ります!
画像1
画像2
画像3

オセロ・将棋教室

画像1画像2
 今日はオセロ・将棋教室の日です。
 毎月2回,お昼休みに地域の老人会の皆さんが子ども達にオセロや将棋を教えに来てくださいます。
 ご老人との勝負を子ども達もとても楽しみにしています。いつかは勝てるかな。頑張ります。
 

避難訓練(地震)を行いました。

画像1画像2
 1月27日(水)2時間目に地震の避難訓練を行いました。
 今回は地震が収まり,避難しているときに余震が起こる想定で行いました。
 地震はいつ起こるかわかりません。その時にいかに落ち着いて行動できるかがポイントだと考えます。
 

安井 餅つき大会

 氷点下の朝になりました。今日は、地域の餅つき大会です。
 極寒の中、朝早くから少年補導、PTAをはじめ地域の方々が餅つき大会の準備をされました。
 ぜんざい、おすまし、きなこ・・・子ども達も口いっぱいほおばって、おいしそうに食べています。
 寒いですが、地域の方々のおかげでお腹も心も温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

元気に登校しました!!

画像1
 雪が降るなか子どもたちは元気に登校しました!
 吹雪くか心配していたのですが登校時は吹雪かず一安心。
 休み時間はやはり雪合戦をするのかな?
 子どもたちにとって楽しい一日になりそうです!

ランラン ウィーク!

画像1
画像2
画像3
 今週はランランウィークです。寒さに負けない強い体を作るため、中間休みに全校児童で運動場を走ります。
 今日はこの冬一番の寒さになりましたが、みんな元気いっぱい走りました。
 明日も頑張るぞ!

「ともだちの森」読み聞かせ

 職員室前の読書コーナーが「ともだちの森」という名前になりました。これは,図書委員会が考えてくれた名前です。
 今日の中間休みに,図書支援ボランティアさんによる「本の読み聞かせ会」がありました。たくさんの児童が集まり,楽しく読み聞かせを聞いていました。
画像1画像2

児童朝会

画像1画像2
 1月の児童朝会が行われました。
 各委員会からは,楽しい取り組みのお知らせがありました。児童会からは,縦割り遊びのお知らせがあり,みんなとても楽しみにしている様子でした。
 各委員会からの話を,全員が顔をあげてしっかり聞いていました。

給食室からいいにおい!

 1月7日、後期後半の授業が開始となりました。学校には子ども達の明るい声が戻り,そして,あの給食室からのいいにおいも戻ってきました。
 夏はうだるように暑く,冬は底冷えがする給食調理室では,もくもくと湯気があがり,後期後半スタート初日の給食を3名の調理員さんが作ってくださっています。
 当たり前のように毎日12時過ぎに給食室の棚に並んでいる給食は,朝早くから調理員さんたちが一生懸命全児童分の給食を作ってくださっています。
 今日も給食に携わっていただいている方々に,感謝の気持ちを込めて
「いただきます!」
画像1画像2

後期後半開始式

画像1
 1月7日、今日から後期後半が始まりました。
 校長先生の話では、27年度もあと52日というお話があり,今の学年で立てた目標をしっかり実現できるよう、あと3か月あまり,頑張りましょうと話されました。
 子ども達は,姿勢を正し校長先生の話を真剣聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp