京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:54
総数:261394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

チャレンジ体験vol.2

画像1
画像2
画像3
今日の主な活動は,それぞれの学年に入り子どもたちと一緒に遊んだり,給食を食べたり,用務員さんのお仕事を手伝ったりと1日フル活動してくれました。
最後には,しっかり校長室と職員室へ行き今日のお礼を言って帰りました。
とても礼儀正しく見ているこちら側がとても気持ちが良かったです!!
子どもたちも中学生のお兄さんお姉さんが大好きになりました!

チャレンジ体験始まりました!!

この企画は,中学生が自分の興味・関心のある職業を選択し,そこで仕事を体験するといった企画です。
朝の風景です。元気いっぱい挨拶をしてくれました!!
今日から20日まで頑張ってもらいます!!

画像1
画像2

たてわり活動!!

画像1
画像2
画像3
低学年は高学年を目標とする。高学年は低学年に対してお手本をみせる。といった活動です。学年を通して取組んでいきます。
このグループは今年度最後まで続き,たくさんの活動を考えていきます。
今回は最初の活動でしたので,自己紹介をして,簡単なゲームをしました。
たくさんの笑い声を聞くことができました!!

児童朝会

画像1
画像2
画像3
3時間目に児童朝会とたてわり活動を行いました。
この二つの活動は,子どもたちが主体となり,学校を更に良い方向にむけて進めていく取組みです。
今回は,美化委員会から掃除の仕方について,運動委員会からフリスビードッヂについて,放送委員会からはYSIワクワク放送について,図書委員会からは読書週間に読み聞かせをすることについて発表してくれました。
今後の活動がたのしみです!!

YSIワクワク放送!?

画像1
画像2
画像3
『YSIワクワク放送室』とは,「や・す・い」の頭文字を取ったものです。内容は,放送委員が,全校児童に向けて楽しい給食時間を過ごしてもらおうというおもいから立ち上げた企画です。
各学年でリコーダー演奏をしたり,クイズを出したり,内容を毎日変わっていきます。
今週一週間,『YSIワクワク放送室』を聞きながら,楽しい給食時間が過ごせることでしょう。
次の内容も楽しみです。

朝会

画像1
画像2
画像3
1時間目に朝会を行いました。
内容は,生活目標を立ててそれに向けて取組むといったことです。
今月の生活目標は,“あいさつをしよう”です。
それも,自分からすすんであいさつそするです!!
あいさつとは,心の扉を開ける大切なことです。それを進んで自分からできたらお互いの絆も深くなります。
そこで,教職員から子どもたちへの挑戦状です!!
明日から,学校で会えばどちらが先にあいさつをするか競いあいましょう!!
そして,学校をあいさつでいっぱいの素敵な学校にしよう!!
明日からがとても楽しみです!!

全校朝会入退場の様子

画像1画像2画像3
 今週の月曜日に全校朝会がありました。今月の生活目標についてのお話をしました。
 毎回,朝会が行われる体育館に向かうクラスごとの列は、静かに進んでいきます。おしゃべりはありません。
 体育館では、1〜6年生全員がそろうまでおしゃべりはなく、静かに三角座りで待っています。
 朝会が終わって,教室に向かう列でもおしゃべりはありません。
 朝会に向かう姿勢,話を聞く準備をするなど,子どもたち一人一人が実践している成果です。

『み・そ・あ・じ』運動

今年度も取組んでいます。
『み・そ・あ・じ』運動
『み・そ・あ・じ』を合言葉に,児童も教職員も頑張っています。ご家庭でもご協力ください。
「み・そ・あ・じ」とは,
み・・・みじたく:学習に向かうための心と体,そしてものの準備をしっかりする。靴やスリッパを揃える。

そ・・・掃除:きれいな教室で学習ができるよう,頑張って掃除をする。

あ・・・挨拶:返事や挨拶はマナーです。自分から声を出さなければ伝わりません。

じ・・・時間:時間を守って行動する。時間を大切にする。

救命救急講習

 もうすぐプール学習が始まります。
 今日は,右京消防署の方に来ていただき,子どもたちが安全に学習することができるように,教職員で救命救急の講習を行いました。
 心肺蘇生法や,AEDの扱い方について説明していただいた後,人形を使って実践しました。もしものことがあってはならないのですが,もしもの時にすぐに動くことができるよう,教職員も心構えができました。
画像1
画像2
画像3

レッツ和太鼓♪

画像1
画像2
画像3
今年度も地域の方にお世話になり,レッツ和太鼓が始まりました!!
太鼓は,日本の伝統文化です。その文化とは礼節を大切にしています。
話を聞く姿勢。感謝する心。相手を敬うこと。
これからの日本を背負っていく子どもたちに良いきっかけになったと思います。
活動内容は,和太鼓を初めて敲く児童もいましたので,緊張感をもって挑めました。
1クラスを3グループに分け,交互に太鼓を敲いたり,自分のパート以外の時はしゃがんだりといろいろ楽しめる工夫を考えていただきました。
今回の経験を他の活動で生かしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp