京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:89
総数:261107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

日曜参観

6月2日日曜日,日曜参観が行われました。
たくさんの方が参観に来られていて,みんなとてもはりきっていました。
子どもたちは,学校で頑張っている姿を見せることができました。
お忙しい中,参観していただきありがとうございました。


お昼からは,婦人会の方と茶道部の子どものお茶会も開かれました。
茶道部の子どもたちのおもてなしもとても素晴らしく,参観を終えた子どもや保護者の方もホッと一息できました。
婦人会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

全校美化活動

雨のために1日延びましたが,ごみゼロの日に合わせて
全校美化活動を行いました。

1〜4年生は校内を,5・6年生は安井公園やふれあい文化会館周辺,
また葛野大路通り沿いの歩道を,一生懸命清掃しました。
普段使っている場所も,改めて掃除をしてみると,予想以上に
たくさんごみが落ちていることにびっくりしました。

学校内外の清掃活動をすることで,地域の方や日ごろお世話に
なっている人たちに感謝し,みんなで使う場所をきれいに
していこうとする思いを強くしたようです。

ご協力いただきましたPTAのみなさん,ボランティアの方々や
地域のみなさん,どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

京都サンガが来たよ!

画像1
画像2
画像3
京都サンガの選手やコーチによるサッカー教室が行われ,
3・4年生のみんなが参加しました。

今回安井小学校に来て下さったのは,秋本選手,原選手,
原川選手と中川コーチ,堀川コーチ,スタッフの山口さんの
6名のみなさんです。あこがれのプロサッカー選手やコーチ
の方々が登場すると,子どもたちの興奮も一気に高まり,
大きな歓声が沸き起こりました。

はじめに押し相撲やおにごっこで体を動かした後,選手や
コーチのみなさんも参加して,男女対抗で試合を行いました。
まるで魔法のような足さばきでボールを操る選手たちに,
「すごいなあ」と思わず声が漏れるほどでしたが,
子どもたちも選手やコーチに負けないぞ!とばかりに,一生懸命
にボールを追いかけました。
いきいきとした顔がとても印象的でした。

サンガのみなさんからは,男女の仲が良いことや友達を応援する
姿勢が素晴らしかったこと,あいさつの元気が良かったことなどを
褒めていただきました。

ゲームが終わり,児童代表のお礼の言葉,原選手からスポーツ
のおもしろさについてのお話や激励のメッセージをいただき,
最後に記念撮影をして閉会となりました。サンガのフラッグも
プレゼントしていただきました。
給食時間には,サプライズで京都サンガのみなさんが4年生の
教室で一緒に給食を食べて下さり,子どもたちは大喜びでした。

あっという間に時間はすぎてしまいましたが,
子ども達の心に残る思い出になったと思います。
京都サンガのみなさん,楽しい一日をどうも
ありがとうございました!


体力テスト

平成25年度の体力テストが全学年で行われました。

この日は,ソフトボール投げ,20mシャトルラン,
上体起こし,反復横とび,立ち幅跳び(今日は3〜6年のみ)
の各種目の測定をしました。
この後,各クラスで50m走や握力などの種目も
測定していく予定です。
 
測定を通して自分の運動能力や体力を知り,その向上に
励みをもち,スポーツに親しむきっかけになればと思います。
この後の種目もがんばりましょう!
画像1
画像2

キックベースボール大会

画像1
画像2
画像3
5月26日(日),少年補導主催のキックベースボール大会が行われました。
どのチームも1年生から6年生まで,いろいろな学年が集まり,助け合い,励まし合って試合を進めていきました。
この日は,気温もぐんぐんあがり,子どもたちも汗だくでボールを蹴ったり,追いかけたり,優勝目指して必死でした。
大会の結果は,1位東裏町,2位西車道町,3位辰巳町でした。
少年補導の役員の方々,準備から後片付けまでいろいろとお世話になり,ありがとうございました。また,たくさんの応援,ありがとうございました。

給食試食会

5月21日,給食試食会を実施しました。「ほっこり子育てひろば」の後,子どもたちの給食の様子を参観してもらいました。また,実際に子どもたちが食べている献立の品を試食していただきました。「おいしかった」「毎年,楽しみにしています」と保護者の方々の声が聞かれました。
PTAの保健委員のみなさん,準備や後片付け,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ほっこり子育てひろば

5月21日火曜日,給食試食会の前に,保護者を対象にした『ほっこり子育てひろば』が行われました。
今回のテーマは「身につける」です。最初は,それぞれのグループで自己紹介を行いました。そのあと,子どもと保護者の「一日の生活」を振り返り,困っていること,良くないなと思うことなどを話し合ってもらいました。また,朝ごはんについて,工夫していることや困っていることなども活発に意見が出されました。時間がたつにつれ,和やかな雰囲気で,話し合いが進められました。
参加者のアンケートから・・・
○みんな同じように悩んだりしながら頑張っているんだな。
○自分が楽しみながら,少し努力していけばいいと思った。
○うちだけでなく,他の家庭も同じだなと安心しました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

火災を想定した避難訓練が行われました。

訓練では,緊急放送を聞いて,落ち着いて
避難することができました。
運動場でも全員の避難が終わるまで,とても
静かに待つことができました。
避難完了までにかかった時間もとても短く,
消防隊員の方からも褒めていただきました。

避難訓練の後は,消防訓練を見学しました。
放水訓練の次に行われたはしご車による救出訓練では,
屋上に取り残された避難者役の隊員の方が
救出されると,子どもたちの間から大きな歓声が
あがっていました。

今回の訓練で学んだことを忘れず,もしもの時に
備えたいですね。

画像1
画像2
画像3

委員会活動〜栽培委員会〜

第2回目の委員会活動がありました。

栽培委員会では,マリーゴールドの花の種まき
を行いました。
小さなポットを並べて土を入れ,指で少し穴を掘って
種をまきました。それから,やさしく土のふとんを
かぶせた後,仕上げにたっぷりと水をあげました。
細長い形の種に,最初はみんな珍しそうにしていま
したが,とても丁寧に優しく種まきができました。

これから毎日の水遣り当番や鉢への植え替えなど,
色々な手入れが必要になりますが,しっかりと
お世話をして,きれいな花がたくさん咲くと
いいですね!

画像1
画像2
画像3

畑に畝を作っていただきました

画像1
画像2
学校園の畑に,今年も畝を作って
いただきました。

トラクターで畑を耕した後,手作業で
丁寧に畝を作って下さり,立派な畑に
なりました。
暑い中,長時間にわたり本当にありが
とうございました。

草抜きなど日々の手入れを怠らない
ようにして,この素晴らしい畑を大切に
していきたいですね。
そして,作物を育てる楽しさや収穫の
喜びをたくさん味わえるようにしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp