京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:71
総数:259483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

修了式

学校のしだれ桜のつぼみも
膨らんできました。

子どもたちは,今日を以って
それぞれの学年の学ぶべき1年間の学習を修了しました。

代表で最高学年の5年生が,壇上で「あゆみ」を受け取りました。

今日は,6年生のいない式。
体育館が広く感じたことでしょう。

次にこの体育館にみんなが集まる時は,
新1年生がいます。

一つ上の学年になって,
また成長した姿で会いたいと思います。

画像1
画像2

ありがとう さようなら 6年生

きれいな青空の広がる日,
6年生が卒業を迎えました。

どの子もいい顔をして,
堂々とした態度と言葉,そして美しい歌声で
今の気持ちを私たちに伝えてくれました。

すばらしい
とても心に響く
卒業式でした。

それぞれのクラスで担任の先生に
サプライズもあったようで,
涙,そして笑顔でのお別れになりました。

今日は,急に冷え込みましたが,
桜はつぼみを色づかせ,青空の下,まもなく咲こうとしています。

6年生も,
安井の桜のように
いつか花咲く日を楽しみにしています。

ありがとう さようなら 6年生

新しい門出。
感謝する気持ちを胸に大きく羽ばたいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会2日目 3

今日は,低学年の参観日がありました。

1年生は,1年間のふりかえりをしました。
初めての小学校生活。
一年間,たくさんがんばりました。
跳び箱を跳んだり,できるようになったりしたことも発表しました。

2年生は,お家の人にお手紙を読みました。
「今まで育ててくれてありがとう」
あたたかい気持ちが,たくさんつまったお手紙でした。

3年生は,算数と体育です。
難しい問題も知恵を出して考えました。
体育は,サッカーをがんばりました。

今年度,最後の参観・懇談会となりました。
寒い中,たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

参観・懇談会1日目 2

画像1
画像2
画像3
5年1組は国語の授業で,物語をつくります。その練習として親しみのあるドラえもんの漫画から,のび太とジャイアンの掛け合いを想像して話し合いました。起承転結の結論部分をどのようにすると面白いか,しっかり考えられました。

5年2組は理科の授業で,ふりこの実験をしました。
ひもの長さを変えたり,重さを変えたり,班で協力してできました。


 6年生は谷川俊太郎さんの「生きる」の詩を読みました。
そこから
・今までに誰と関わったか
・そのことから何を学んだか
・今後どう生かしていきたいか
を考えて,発表しました。

 普段「生きている」ということを意識せずに生きていますが,生きることへの喜びを忘れずに中学生,高校生,そしておとなへとなってほしいです。

参観・懇談会1日目 1

画像1
画像2
  参観・懇談会がありました。


 3組はこの1年でがんばったことをパワーポイントで発表しました。
 それぞれ1年を振り返り,みんなにがんばったことを認めてもらい,嬉しそうでした。

 そのあとは安井タイムで発表した「ゴリラのパンやさん」を,役を入れ替えて発表しました。


 4年生は1/2成人式をしました。
 友だちが自分のいいところを紹介してくれたあと,一人ひとり将来の夢についてスピーチしました。
 みんなの前でいいところを紹介してもらい,照れ臭そうにしていましたが,
しっかり前を向いて将来の夢を発表できました。
 合奏をしたり,保護者の方も一緒にゲームをしたり,みんなで10歳をお祝いできました。

 10歳という節目で,自分の将来の生き方について考えられました。
 そして,来年度からは高学年だという自覚がもてたのではないかと思います。

安井タイム 3組

 今回の安井タイムでは,3組が「ゴリラのパンやさん」を発表してくれました。

 主人公のゴリラさんはパン屋さんを開きます。
 きちんと店番をしたり,愛想を良くしてみたり,
お客さんにおいしいパンを食べてもらうために,いろいろ努力します。
 しかしお客さんは,ゴリラさんの強面を見るだけで逃げてしまいます。

 みんな逃げていくなかで,うさぎの子どもはゴリラさんの優しいところを見てパンを買ってくれます。


 自分は悪いことはしていないのに,泣いたり怒ったりせず努力するゴリラさん。
 「こわいよー。」と逃げていく動物のお客さん。
 「こわくないよ。やさしいよ。」と言ってくれるうさぎの子どもを
大きな声で上手に演じてくれました。
 そして,ナレーターもはっきりとした声で発表してくれました。


 見ている子どもたちが「うさぎさんに買ってもらえて良かった。」と言っていました。
あたたかい気持ちになれる劇でした。

画像1
画像2
画像3

大なわ大会

画像1
画像2
 大なわ大会がありました。


 声を掛け合い,縄に入るタイミングを分かりやすくしたり,
縄を短く持ち,速く回せるようにしたり,
友だちとの間を詰めて時間短縮したりといったような
記録をのばすための工夫している姿が見られました。


 今の学級・学年での行事は数えるほどとなりました。
 より協力し合い,団結して,残りの時間を楽しく過ごせるといいですね。

どきどき半日入学

来年度の新1年生が,半日入学に来ました。

どきどきして待っていた2年生も,嬉しそうにお兄さんお姉さんらしく,教室まで案内することができました。

教室では,お話を聞いたり,折り紙やお絵かきをして,楽しく過ごす姿が見られました。

保護者の方は,入学説明会の後,ほっこり子育て広場に参加されました。
「歩む」をテーマに,子育てについて意見を交流をし,4,5人のグループで,わきあいあいと話をする様子が見られました。
初めてのお子さんで不安だった方も,先輩保護者の方の力強い意見をいただいて笑顔で話されていました。

子育て,悩みはつきものですが,色んな人と話すことで
気持ちがふっと軽くられたのではないでしょうか。

グループの一人ひとりの声に耳を傾け,
とても和やかな雰囲気の会になりました。

子どもたちの親としての同級生。
また4月から,学校と保護者とみんなで協力しながら,子どもたちの成長を支えていけたらと思います。



画像1

研究発表会

画像1
画像2
画像3
安井小学校で研究発表会がありました。
他の学校の先生方がたくさん来られて授業参観をしていただきました。

安井小学校は,今年,国語の研究をしています。

大きな声で,楽しんで群読をしたり,
友だちと教科書を元に話し合って考えを深めたりすることができました。

どのクラスの子ども達も友だちと意見交流したり,一生懸命考えたりすることができました。

手をピンっとまっすぐに挙げて,がんばって発表している子どもたちもたくさんいました。

公開授業後の分科会においても,
活発な意見交換の場となり,貴重なご意見を多数いただくことができました。

また子どもたちに,返していきたいと思います。

今後も安井校の研究の充実をめざしていきたいと思います。

ありがとうございました。



相手の気持ちを考えることができるということ

昨日の朝会で校長先生が,
人間 と その他の動物 で何が違うのか,
ということについて,話されました。


 違いはたくさんありますが,
「相手の気持ちを考えることができるということ」
が1番大きな違いではないでしょうか。


 私たちは大勢の中で生活をしているので,
自分の気持ちが上手に伝わらないときもあります。
嫌な気分になったり,喧嘩をしたりすることもあります。
 そんなときにこそ相手の気持ちを考えて
言葉にすることが大切です。


 今の学年・学級で過ごすのも残り31日をきりました。
 1年間のまとめをしっかりしていきましょう。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp