京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:85
総数:410416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 卒業おめでとう

 今日は 卒業証書授与式

 最後に見せてくれた姿は

 6年生らしい 落ち着きのある 立派な姿でした!

 

 
 
画像1
画像2
画像3

【6年】 家庭科 感謝の気持ちを伝えよう

画像1画像2画像3
 家庭科2年間の学習を生かして お世話になった方に

 感謝の気持ちを伝える会を開きました。

 あらかじめ 料理の内容を約束 確認したあと

 グループごとに調理するものを決めました。

 フライパンを使ったり 包丁で切ったりすることも

 みんな上手になりました!

 お世話になった教職員の みなさんへ

 メッセージカードを添えて 作ったものを届けました。

【6年】 体育の時間

画像1
画像2
画像3
 2日(月)体育最後の授業は バスケットボールです!

 これまで学習したことを生かし 身体を思い切り動かして

 運動する姿が見られました。

 同じグループの みんながボールを触ることができるように

 声をかけてパスをしたり  ゴールが決まったら みんなで喜んだり

 最後の体育館の授業は 子ども達の元気な声と

 笑顔で明るくプレーをする姿が見られました!

 6年生 身体も心も成長しました。

【6年】  音楽の時間

画像1画像2
 お別れ集会や卒業式に向けて

 歌の練習をしています。

 主旋律 副次的旋律の

 音がしっかりとれるように なってきました。

 今日は 6年生全員で合わせてみました。

 きれいな合唱になりました。

 これから練習を重ねて 広い体育館でも声を

 響かせることができるように 練習をしていきます。

作品展を満喫しました!

画像1画像2画像3
 作品展の2日目…。学年で作品展の鑑賞を行いました。低学年の作品の可愛さや中学年の思い切った表現,高学年の極め細やかな工夫。どかの作品にも子どもたちは刺激を受けていました。今回で6年生は最後の作品展でしたが,全員やり切った様子でした。

【6年】  朝ランニング

画像1画像2画像3
 「一緒に走りませんか?」

  1年間体力向上を目標に6年生が続けてきた朝マラソン

  卒業までに下級生と一緒に何かできることを考えようと

  下級生の子ども達に 6年生が「一緒に走りましょう」と

  呼びかけをしました。その呼びかけで集まったのは 

  何と100人以上!

  6年生は学年ごとにプラカードで整列をさせ

  カードにスタンプを押して 朝マラソンスタート

  各学年の前と後ろにしっかり付いて走る姿が素敵でした。

  2回目の目標は もっと自分で考えて積極的に声を出すこと

  最高学年としての立派な姿を 下級生にたくさん見せて

  いきたいと思います。 

【6年】 体育

画像1
画像2
画像3
 体育の授業は とび箱に入りました。

 前半は 今できる技で高さや洗練に挑戦します。

 後半は 新しい技に挑戦です!

 とび箱の上にマットを置いたり ゴムを使って跳んだり

 友達と教え合ったり

 6年生らしく しっかり考えて練習をする姿が見られます。

【6年】 児童会

画像1画像2画像3
 月曜日は たてわり活動(遊び)をしました。

 少し寒い朝でしたが 子ども達は元気に活動していました。

 運動場や小運動場では ドッジボール おにごっこ 

 などをしていました。たてわり遊びも 6年生になって

 9回目です。下級生の子ども達に合わせて 遊んだり

 やさしく声をかけたり する姿が 見られました!

 6年生のすてきな行動に 寒い朝も 暖かく感じました!

 

【6年】 総合の時間

画像1画像2画像3
 「役立てる未来の情報社会」の学習を進めています。

 今日は 「動画のとり方」をコンピーター室で学んだあと

 グループごとに動画をつくってみました。

 子ども達は すぐに作り方を理解して

 楽しそうに活動をしていました。音楽をつけたり 文字をつけたり

 色々な工夫もできるようになりました。
 

栄養教諭の先生と…

 先日,栄養教諭の先生とランチルームでご飯を食べる機会がありました。さらに,給食調理委員の方も一緒に食べて下さり,にぎやかな時間となりました。また,ランチルームで楽しく食べたいと思いました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp