京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:162
総数:408468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【4年】彫刻刀がんばっています

図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。

4年生は,木版画に取り組むのが初めてで,彫刻刀を使うことも初めてという子がほとんどです。
安全に使うための学習をした後に,作品を彫りはじめました。

版画板に写した下絵を,少しずつ慎重に彫り進めています。
授業中はとても集中しています。

彫り跡の面白さを考えながら,これからも安全に気を付けて取り組みます。

画像1
画像2

【4年】音のカーニバル

音楽科の学習で「音のカーニバル」という曲に取り組んでいます。
グループで4種類の打楽器を選び,歌に合わせて演奏します。

どんな音がする楽器なのか,よく聞いて,自分たちが表現したいイメージに合わせて楽器を選び,演奏します。

グループで話し合って楽器を選び,心を一つにして演奏できるように練習しています。

楽しいカーニバルの様子が表現できるといいですね。
画像1
画像2

【4年】書き初め

画像1
画像2
新年を迎え,書き初めに挑戦しました。

普段は使わない,書き初め用紙を使い,書写では初めての学年合同で取り組みました。

体育館での書き初めを,緊張した雰囲気でしっかりと取り組むことができていました。


今年も「美しい心」を持ち,一生懸命にがんばります!

書写の学習

画像1
画像2
今日は書写の学習もありました。

今日は,「へん」「つくり」など,左右の組み立て

に気を付けて書いています。

左より右を大きくして…

と真剣な様子です。

書写で学んだことを

日々の字を書く際にもに生かしてほしいと思います。

マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習ではマット運動に取り組んでいます。
 
肌寒い季節になってきましたが,

汗をかくほど子どもたちは頑張っています。

初めの2枚の写真は体慣らしの様子です。

マット運動につながる動きで体を温めます。

四つ足じゃんけんは,バランスを取るのが難しい!

大人がしてみると,なかなか大変です。

遊びの要素を取り入れながら,楽しんで活動していきます。

また,

活動中は,お互いにアドバイスをし合って

取り組むようにしています。

4年生として様々な技を獲得できるよう

引き続き頑張ります!

教室を美術館に「わすれられないあの時」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で

「わすれられないあの時」ということで

みさきの家での活動を絵に表しました。

どの子の作品も思いが詰まっていて素敵!

この日は,クラスで鑑賞会を行いました。

初めはグループで,

その後は教室を美術館に見立ててみました。

活発だったグループ活動とは打って変わって,

美術館の活動では,

オルゴールの音色が流れる中,

真剣に見入る子どもたちの姿がありました。

しっとりとした雰囲気で静かに鑑賞することができました。

作品のよさやおもしろさを見付け,伝え合う活動を通して,

お互いに認め合うこともできたと思います。

【4年】外国語活動 先生にインタビュー!

画像1画像2
4年生の子どもたちは,外国語活動が大好きな子が多く,いつも楽しみに
しています。

今は「Do you have a pen?」の活動に取り組んでいます。
文房具の英語での言い方や発音を実際に言いながら覚えました。

そして,先生たちの好きな文房具をインタビューで聞き,文房具セットの
絵を描いたカードをプレゼントしよう,という目標に向かって取り組んでいます。

質問する時に話す言葉は練習したものの,初めての先生へのインタビューに
少し緊張したようですが,楽しんで取り組むことができています。

子どもたちの描いた文房具カードも力作揃いです。
交流の時間が楽しみです。

【4年】みさきの家野外活動振り返り

画像1画像2
行く前は心配していた天候にも恵まれ,全ての活動が予定通りに行うことが
でき,楽しい思い出がたくさんできたみさきの家野外活動でした。

そんなみさきの家での活動で学んだことを,今後の学校生活に
よりよく生かしていくために,学年全体で振り返りを行いました。

班や係の友達へ,良かったところを振り返ってお手紙を書きました。

一人ひとりに丁寧に手紙を書いて,友達に渡すことができました。

みさきの家で学んだことを,みなうず集会で学校全体に伝えます。
貴重な経験で学んだことを,しっかりと伝えたいと思っています。

帰ってきました。

奥志摩みさきの家宿泊学習から帰ってきました。
疲れた様子も見られましたが,みんな最後までやり切った充実した顔をしていました。

今日はゆっくりと子どもたちから思い出話を聞いてください。

10月2日(水)は代休日になります。休みの日の過ごし方についても十分気をつけてください。
画像1
画像2

みさきの家 鳥羽水族館4

鳥羽水族館の見学を終え、予定通り(13:35)バスに乗り込みました。
京都へ帰ります!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp