京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:162
総数:408485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

5年☆図画工作科「使って楽しい焼物」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で焼物の学習に取り組み始めました。

この日は,油粘土で「練り方」や「ひもづくり」

「板づくり」の練習をしました。

実際に作りたい物のイメージスケッチも

楽しく描いていました。

「ハートの形にしようかな。」

「しずくみたいにしたいな。」

「凸凹させてもいいの。」など

作りたい物への想いが膨らんだ楽しい活動となりました。


5年☆「スチューデントシティ学習」その5

画像1
画像2
画像3
今回のスチューデントシティ学習を通して,

子どもたちは一人ひとり多くの学びや気づきがあったようです。

事後学習のふり返りや感想の中でも,

働くことの大変さとともに楽しさややりがいなどを実感した子どもたちでした。

働くことで自分の成長や課題に目を向け,自分自身をふり返る子もいました。

また,自分の働いて得た給料でお買い物をする経験を通して,改めて,お金の大切さや価値についての気づきがあった子も多くいました。

そして,どの子も今回の多くの学びを今後の学校生活や日常生活,将来にまで生かしていきたいと目標をもつことができました。

子どもたちの貴重な体験を支えてくださった保護者・地域ボランティアの皆様,

朝早くからのお弁当作り,励ましの声かけをしてくださった保護者の皆様,

本当にありがとうございました。





5年☆「スチューデントシティ学習」その4

画像1
画像2
画像3
第3ピリオドでは,

どのブースでも,子どもたちの満面の笑みと真剣な表情があふれていました。

ブースの仲間と意見や考えを出し合い,協力しながら生き生きと働く姿は

とっても素敵でした。子どもたちの頑張りがたくさん発見できました。

5年☆「スチューデントシティ学習」その3

画像1
画像2
画像3
第2ピリオドでは,自分の役割や会社全体の仕事の内容も

分かってきた様子でした。

笑顔で接客したり,はっきりとした大きな声で呼び込みをしたり,

子どもたちの個性がちらほら見られ始めました。

ショッピングでは何を買おうかな〜と目をキラキラ輝かせながら

手さげかばんを片手に忙しそうにお店回りをする子どもたちでした。

5年☆「スチューデントシティ学習」その2

画像1
画像2
画像3
第1回全体ミーティングや社内会議が終了し,

いよいよ各ブースでの仕事やショッピングの活動が始まりました。

楽しみ!!頑張る!!と意気込んでいた様子とは違い,

ドキドキ緊張してガチガチの表情で仕事をする子どもたちでした。

初めての場所,初めての仕事,初めての友だちやボランティアの方などに

圧倒されながらも少しづつ表情が和らいでいった第1ピリオドでした。

5年☆「スチューデントシティ学習」その1

画像1
画像2
画像3
先週の5年生の大イベントと言えば…

「スチューデントシティ学習」です。

10時間の事前学習を頑張ってきた子どもたちは,

早く働いてみたい!!

早くお給料を使ってショッピングをしたい!!

とても楽しみにしていたスチューデント学習当日の様子をご覧ください。

家庭科「物を生かして住みやすく」

 今日の家庭科の学習では,教室のどのような場所にどのような汚れがあるのかを調べ,そうじの方法を考えて,実践しました。普段のそうじの時間には,なかなかできない所,教壇の下や,ロッカーの一番下,テレビの奥などをきれいにしました。
 今回の学習を生かして,家の中のそうじをしようという宿題を出しています。自分の部屋や玄関など,気になるところをきれいにしようと伝えています。子どもたちが頑張ってきれいにすると思います。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

5年☆体育「ベースボール」

雨で先延ばしになっていた体育の「ベースボール」

今日は朝から「先生,今日こそは体育出来るな〜。」と

とっても楽しみにしていた子どもたち。

ベースボールの1時間目ということで,

ルールーを確認したり,チームのメンバーと練習したりしました。

バットを使ってボールを打ったり,キャッチボールをしたり,

メンバー同士で励まし合ったり,教え合う姿が素敵でした★

これからの活動でもチームワークを高めていってもらいたいです♪
画像1画像2画像3

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
それぞれの仕事の楽しさややりがい

大変さや工夫していることなどを教えてもらい

満足した様子でした。

「早く自分たちのインタビュー見学した仕事の発表をしたい!!」

「他のグループの人たちに○○を知らせたい!!」

と模造紙に報告書をまとめる子どもたち。

どのグループも協力しながら仲良く活動しています。

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
「仕事をしていて大変なことは何ですか?」

「どうしてこの仕事をしようと思ったのですか?」

「この仕事をしていてよかったと思うときはどんな時ですか?」

事前にグループで考えてきた質問を聞いたり,

見学させてもらって気づいたことを尋ねたりする子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp