京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

みなフェスまでもうひとがんばり!!

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて6年生では,フィナーレとなる替え歌と創作ダンスを練習しています。ダンスを考えた数名の子どもたちが中心となってダンスを指導し,いい感じになってきました。まだまだ課題はありますが,こどもたちならきっと全員で協力し,最高の学校行事にしてくれると思います。子どもたち,がんばれー!!

【6年】 太秦中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
 後半はクラブ見学です。

 運動系 文科系 たくさんのクラブがあります。

 どのクラブに入ろうかな・・・迷っている子ども

 すでに決めている子ども 思いは違うようでしたが

 どのクラブも身を乗り出して興味深く見ていました!

【6年】 太秦中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
 前半は授業体験です。

 クラスごとに 数学 外国語の授業を体験しました。

 初めのうちは緊張していた子ども達ですが

 中学校の先生の楽しい発問や授業展開で

 少しずつ笑顔が見られ 

 楽しく学習を進める姿が見られました。

【6年】 科学センター学習

画像1画像2画像3
 20日(水)科学センター学習に行きました。

 化学 「目には見えない気体の世界」

 生物 「森のおくりもの」

 自分が選んコースでの学習です。

 最初は少し緊張していた子ども達ですが・・・

 実験や発問に様々な工夫があり

 あっという間の 2時間だったようです。

 学習したことや分かったことを担任にも

 たくさん話してくれました。

【6年】 科学センター学習

画像1画像2画像3
  学習を通して 気体は目には見えないけれど

  物質であり 重さもあること

  気体の体積を利用して物を動かすことが

  出来ることが分かりました!

  頭で考えたことを 実験で確かめ また考える!

  とても充実した学習になったようです。

  お昼は 学習に来ていた5年生と一緒に

  楽しく食べました。

科学センター学習「森のおくりもの」

画像1画像2画像3
 本日,科学センター学習に行きました。2グループに分かれ,1グループは木材の4つの性質について実験を通して学んでいきました。学習の最後には,ヒノキの精油を作り,テスターの板に染み込ませ,香りを嗅ぐことで癒されました。

【6年】 理科の学習

画像1画像2画像3
 土地のつくりと変化の学習をしています。

 「丸いれきや化石が入ってる地層は,どのようにしてできたのだろう。」

 を めあてに学習を進めました。

 しんしょく 運ぱん たいせきがポイントになっているのでは?
 
 泥や土が流されて,層になっていくと思う。

 初めの予想では これまでの学習を生かして考えていました。

 実験開始! みんなで協力して学習する姿が見られました。

 

【6年】 みなうずフェスティバルに向けて

 体育館での練習が始まりました。

 場面ごとに目標を考えたり 練習をしたりと

 子ども達は意欲的に活動を進めています。

 舞台の上に立つと 声の大きさや動きに

 まだ課題が多いようです。

 小学校生活最後の取組を成功させるため

 これからも6年生みんなで考え努力をしながら

 練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 昼休みの様子・・・

 11日(月) 運動委員会主催のリレー大会が

 昼休みにありました。

 運動会の 赤組 白組 に分かれて対決です!!

 さすが6年生 バトンの渡し方がとてもスムーズです。

 抜いたり 抜かれたり・・・接戦で 大変盛り上がりました。
画像1
画像2

What do you want for your town ?

 外国語では,small talkをしました。自分たちの街に何がほしいのか伝え合いました。子どもたちは,I want a sportsgym. I want a big aquarium. など話し合いっていました。また理由を付け加え,オールイングリッシュを目指して活動する様子が見られました。男女関係なくは意欲的に活動している姿には成長を感じました。今後も外国語に親しんでほしいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp