京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:192
総数:408393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

クッキングにちょうせん! ☆くすのき学級☆

画像1
 合同運動会の帰りに行った,買い物学習で買った食材を使って調理実習をしました。それぞれの役割を相談して分担し,片付けまでやり切ることができました。
 できあがったものを「おいしい!」と満面の笑みで食べる姿に心が温かくなりました。次のクッキングに向けて何を作ろうか,今からわくわくの子どもたちです。

11月みなうず集会 ☆くすのき学級☆

画像1画像2
 11月のみなうず集会では,今週の育成合同運動会で行うバルーンを披露しました。
 音楽に合わせて上手にバルーンをふくらませる様子に,見ている子どもたちからも「おぉ〜」という声が聞こえてきました。
 運動会は西院小学校で行われます。くすのき学級みんなで元気に行ってきます!

くすのき学級☆バルーンを使って

画像1
 くすのき学級では,11月に行われる合同運動会に向けてバルーンを使った練習をしました。
 「パプリカ」の音楽に合わせて,リズムよくダンスをしたり,バルーンを動かしたりすることができました。曲の最後には全員がバルーンの中に入ってふくらまします。カラフルなバルーンの動きに,楽しい気持ちでいっぱいになりました。

くすのき学級★秋から冬に育てる野菜

画像1
くすのき学級では,畑づくりと種まきをしました。
今回育てる野菜は,大根と小松菜です。
草抜きは根っこから抜く,種まきは一つの穴に3,4粒まくなど,注意をしっかり聞いて活動しました。

「いつ収穫できるかな?」
「収穫したら,みそ汁に入れる?」
「大根はおでんにしたらおいしいよ。」
今からどんな料理に調理しようか,楽しそうに話す姿が見られました。

おいしい給食☆くすのき学級

画像1
今日は,肉みそ納豆とごはんを手巻きのりにのせていただきました。
大きな手巻きのりを半分に切り,自分の食べやすい量,具を入れます。
巻きずしのように上手に作れるかな?
こぼさないようにドキドキしながらも,上手に食べていました。

いつも,おいしい給食ごちそうさまです。

くすのき学級☆1年生と交流しました!

画像1
 1年生と交流しました。自己紹介や「パプリカダンス」「もうじゅうがり」「ばくだんゲーム」「ボールおくり」など,盛りだくさんの活動をしました。
 1年生の元気いっぱいの姿を受け,大盛り上がりの交流となりました。今回の交流でお互いの名前と顔を覚え,今後の学校生活でもたくさん関わり合えるといいですね。

くすのき学級☆科学センター学習をしてきました!

画像1画像2画像3
 科学センターに行ってきました!
 センターでは,ザリガニ釣りをしたり,イモリやナマズをさわったりしながら,様々な生き物とふれあうことができました。
 展示学習では,空気砲で的を倒したり,不思議な万華鏡をのぞきこんだりして楽しんできました。
 子どもたちからも「全部楽しかった!」という声がたくさんあがり,とても充実した学習となりました。
 

くすのき学級★スイカでクッキング

画像1
1学期最終日,くすのき学級では,育てていたスイカを使ってスイカゼリー作りに挑戦しました。
少しずつ大きくなっていたスイカは切ってみるまで中の様子が分かりません。「育っていないスイカは実が白いらしい。」と事前に調べてきた児童もいました。ほんのり赤く色づいているところの実を利用して,おいしいゼリーを完成させました。
夏休み前最終日ということもあり,「家でも作ってみようかな。」と自由研究の意欲を高めることができました。

くすのき学級★カラフルスティック

画像1
図工の学習で,カラフルスティックを使って造形あそびをしました。
「どんなものが作れるかな?自由に想像を広げよう!」というスタートの合図で自分の思いを形にしていきました。
数字を作ったり,家を作ったり,電車を作ったり…一人一人が好きなものを作ったり,スティックを操作して楽しんだりしていました。
実はこのスティック,割り箸を割って自分たちで作ったんですよ。スティック作りの最中も,ワクワクしている様子がいっぱいでした。
次回は平面だけでなく,立体にも表したり,友だちの作品とつなげたりしていきたいです。

くすのき学級★おくらの調理

画像1
くすのき学級の畑で育てた「おくら」を収穫し,試食しました。
スーパーで売っているおくらよりもとても小さかったですが,愛情を込めて調理をしました。

鍋でゆでて,おくらの色がパッと鮮やかな緑色になった時には歓声が上がりました。かつおぶし・しょうゆを少しかけて食べると,とってもおいしく全員が完食しました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp