京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:162
総数:408405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【6年】 表現運動 その2

画像1
画像2
画像3
 ぎりぎりまでかかりましたが フィナーレまで成功させる

 ことができました。 6年生48名 みんなで頑張りました!

  

【6年】 ☆放課後の体育館☆

 毎日30人近くの子どもが 自主練習に参加しています。

 ペアに関係なく 教え合ったり 励まし合ったり

 する姿がたくさん見られます。 

 やさしい6年生の姿 素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年】 運動会 ☆表現運動☆

画像1
画像2
画像3
 6年生表現運動 頑張っています。

 少しずつ 完成度も上がってきました。

 6年生の絆もどんどん深まって 強くなっていくように

 感じています。 

 

【6年】 家庭科 調理実習その1

画像1
画像2
画像3
 「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。

 今日は野菜の炒めもの 調理実習です。

 野菜の切り方は 前の時間までにしっかり学習しています。

 正確に切るだけでなく にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ハム

 の大きさが 揃うように切っています。

 さすが6年生ですね。

 グループごとに 手順や役割分担を確認しながら

 調理を進めました!

【6年】 家庭科 調理実習その2

画像1
画像2
画像3
 火が通りにくい食材から炒め始めます!

 強火で炒めるので こげないようによくかき混ぜることが大切です。

 みんな真剣な顔でフライパンに向かっています。

 味付けは 塩と胡椒だけでしたが 自分たちで作った野菜の炒め物は

 とてもおいしかったようです。

 「野菜が甘く感じる。」 「めちゃくちゃ美味しい。」

 そんな声がたくさん聞こえました。

【6年】 ☆食の指導☆

画像1
画像2
 栄養教諭の先生が 水分のとり方について

 授業をしてくださいました。

 これから 気温が高くなっていきます。

 水分を正しくとることはとても大切です。

 子ども達は 真剣に話を聞いたり 考えたりしていました。

【6年】 ☆運動会に向けて☆彡

画像1
画像2
画像3
 運動会の表現運動! ダンスの部分は自分たちで考えます!

 みんなで意見を出し合って考えます

 「こうしよう。」 「この方がいいよ。」 

 「ちょっと動いてみよう。」

 と どんどん踊りが出来上がっていきます。

 本当に凄いです! 

 教室の廊下では 

 さっそく放課後自主練習をするグループがありました!

【6年】 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 表現運動の練習2週目に入りました!

 2人技から 3人技・・・

 今日は5人技まで練習しました。

 みんなの顔は真剣です!

 少しずつ難しくなってきますが みんなで支え合って

 頑張っています。

 「先生 放課後自主練習したいのですが見てもらえますか?」

 「いいですよ。」と担任2名が放課後体育館に行くと

 20名の子どもが自主練に集まっていました。

 その気持ちがとても嬉しいです。

【6年】 学習の様子・・・

画像1
画像2
画像3
 新出漢字の練習に 英語の学習

 6年生になって もうすぐ2か月!

 みんな自分の課題に真面目に 丁寧に向かっています。

 発表も活発に行っています。

 英語の時間には 自分から進んで                        

 会話をする子どもが増えてきました。

 行事だけでなく 学習においても温かい雰囲気が教室に溢れています。

【6年】 図工 ☆くるくるクランク☆

画像1画像2画像3
 クランクの動く仕組みを生かし 楽しく作品を作りました!

 ダンスに運動会・・・ 子ども達の発想はどんどん広がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp