京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:87
総数:410013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

みさきの家 2日目 ふり返り

画像1画像2
毎日グループの健康チェックを行ってくれている生活・保健係さんが
ふり返りのときに 健康や安全にかかわるクイズを考えて出題してくれました。
みんなの健康チェック、明日もよろしくお願いします!

また、その後にはそれぞれの係から、今日がんばったこや反省など
明日へつながるふり返りができていました。

みさきの家 星空観察

直前まで曇っていたのでほぼあきらめていた星空観察もすることができました!

写真でお伝えできないのが残念ですが、

京都のまちなかでは 見ることのできない美しい星空でした!!

「流れ星みた!」「天の川や…」

子どもたちもうっとりしていました。

みさきの家 ナイトゲーム

画像1画像2
少し早いハロウィンのかわいいお化けたちからの招待を受け
ナイトゲームに出かけました。

グループで協力して持ち帰ったかぼちゃのランタン。
その中に入っていたカードに書かれた文字を集めると…

「 げんき!パワーアップ!心をひとつに みさき 」の言葉になりました。

心をひとつに みんなで がんばってます!


みさきの家 ナイトゲームのコースは?

画像1画像2
今晩のナイトゲームのコースの確認にいきました。

昼間と夜とでは見える景色や聞こえてくる音などが違ってきます。

みさきの家ならではの夜の自然を味わってほしいと思います。

ただ、ちょっとお天気が心配です。

できたらよいのですが…




みさきの家 磯観察 2

画像1
画像2
画像3
海だまりにはいろいろな小さな生き物がいます。

やどかりや小さな魚やかに。

手のひらにのせたり、じっくり観察したりしながら
小さな海の世界を楽しんでいます。

みさきの家 磯観察 1

画像1
画像2
浜に到着し、いよいよ磯観察のスタートです。

暑いくらいのお天気で、海の水が気持ちよさそうです。

さあ何がみつかるでしょう?

みさきの家 かご漁2

画像1画像2
かごに入っていた魚や貝などは水そうにいれ、
みんなで観察しました。

「はじめてさわった〜」「にゅるにゅるやー」
「なんかかわいい。」

あちこちからいろいろな声が聞こえて来ました。

みさきの家 かご漁体験 1

画像1画像2
昨日グループごとに願いをかけながら仕掛けたかごを引き上げました。
わくわく どきどき…なにか入っているかな?

大漁です! 

ふぐ、かさご、いしだい、などなど…
それぞれのかごにいろいろな魚や貝が入っていました。

みさきの家の所員さんも驚かれるほどで、みんな大興奮でした。

みさきの家 朝ごはん

画像1画像2
食事係さんの準備が どんどん手際よくなってきています。

「元気に過ごせるように しっかり食べましょう。」

「いただきます」の前のあいさつも 自分で考えて言えました。

みさきの家 朝から元気!

画像1画像2
集いのあと、みんなでなわとびをしました。

朝から元気に 声をかけながら 跳んでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp