京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:79
総数:409755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年★歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
毎年恒例歯みがき指導です。

今回もカラーテスターを使って染出しを行います。

口の中が真っ赤になって子ども達も大喜び!

「裏側が赤いよ。」「〇〇さん赤くないね。」

赤く染まった部分を確認し自分のみがき方の癖を知り

これからの歯みがきに生かしてほしいと思います。

3年☆みんなで…

画像1
画像2
3年生になって学習の仕方も成長してきました。

自分のことが素早くできる子達はミニ先生になって

友だちのサポートに入ります。

人に「教える」と頭の中が整理されて

「読む」より「書く」より最も学習が定着するそうです。

教える側も教えてもらう側も有意義な時間ですね!

3年★いつでも!

リコーダーの学習が始まっています。

初めは持ち方やタンギングの練習から始まり

今では「シ」と「ラ」が吹けるようになりました。

単音で吹ける曲を習うと大喜びで

給食待ち時間や食べ終わった後にひたすら練習しています。
画像1画像2

3年理科★アゲハチョウもついに…

画像1
画像2
画像3
先週モンシロチョウが羽化して

旅立ちを見届けたところですが

今日の朝登校するとついにアゲハチョウが…

見事に羽化していました!

早速観察をしてみましたが

「羽の模様がむずかしい〜!」と言いながら

一生懸命細かい模様を描き込んでいました。

その後また旅立ちを見届けました。

3年国語★気になる記号

画像1
画像2
画像3
国語の学習で身の回りの記号について調べています。

環境に関わる記号や道路標識など

身の回りはさまざまな記号であふれています。

それが何を表しているのか

そのためにどんな工夫がされているのかなどを

調べて報告書にまとめていきます。

3年体育★運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて学年競技の練習を始めています。

3年生は大玉とスティックを組み合わせて

楽しく競技を行います。

「どうしたらうまく大玉を送れるかな?」

「上手な持ち上げ方を考えよう!」

それぞれの色ごとにアドバイスが飛び交っています。

国語〜気になる記号〜

画像1画像2
 国語では「気になる記号」という単元の勉強をしています。この単元では,身の回りにある記号の中から自分の気になる記号を二つ選び,報告文にまとめます。今日は,学校の中にはどんな記号があるかを探して,グループで意味を考えました。学校の中にはたくさんの記号があり,子どもたちは一生懸命に探していました。グループで意味を考える時は,「ハートのマークやから命に関わることかな?」「ノートに付いていたからお店のマークじゃない?」など,その形や付いていた場所から意味を考えることができていました。
 週末は,お家や地域でも探してもらい,来週からは報告文の作成に移っていこうと思います。

図画工作〜うれしかったあの気持ち〜

画像1画像2
 図画工作では,「うれしかったあの気持ち」という単元で,自分がうれしく感じた時の様子を絵に表す活動をしています。今日は,3年生になってから嬉しく感じた思い出をふり返り,どうすればその嬉しさが伝わるかを考えながら下描きに取り組みました。子どもたちは描き方や配置を考えながら,集中して取り組んでいました。
 次回は絵の具で色付けをしていき,作品を完成させていきたいと思います。

3年理科★しょく物をそだてよう

種をまいた5種類の植物がぐんぐん育っています。

一人一鉢のホウセンカも全員発芽し

そろそろ間引きの時期が来そうです。

「茎が赤紫色になってる!」

種類による違いにも目を向けるようになりました。
画像1画像2

外国語活動「How are you」

画像1画像2
 外国語活動の授業にマシュー先生が来てくださいました。今日は「How are you?」のフレーズを使って,友達や先生とあいさつをし合いました。みんなジェスチャーを付けながら,楽しそうにあいさつをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp