京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:84
総数:409946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年★自由研究を交流しよう

画像1画像2画像3
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究を

グループごとに交流しました。

「それってどうなってるの?」と

友だちの研究にも興味津々でした。

3年理科★ホウセンカの成長報告

画像1画像2
夏休みに頑張ってお世話と観察をした

ホウセンカの報告会をしました。

成長の具合に随分差があるようですが

休みの間に花が見られた子もいて

「どんな花だった?」「何色だった?」と

興味を持って交流していました。

花が咲いた後も続けて観察していきます。

3年★お手紙投函!

画像1
画像2
国語と書写の授業で書き上げたハガキを

みんなで一緒にポストへ入れに行きました。

どんなお返事が返って来るか楽しみにしています。

これを機に夏休みの間にも

いろいろなお手紙を書いてみるといいですね!

3年道徳★男の子?女の子?

画像1
画像2
画像3
事前に将来の夢アンケートをとりました。

それを元に様々な職業を男女で分けていきます。

「先生は男の人も女の人もいるよね。」

「でも女の先生の方が多くない?」

「道路工事の人は男の人やろ。」などと

グループで自由に話し合っていました。

全ての職業について男の人・女の人が働く姿を見せると

「確かにいるわ〜。」と納得の様子でした。

男女で職業は決まらないということを学びました。

3年図工★ゴムの力で

画像1
画像2
画像3
理科の実験で使ったゴムで走る車を利用して

飾り付けをしていきました。

カップや空き箱を上手に工夫して飾っていきます。

「走る動きを生かして…」とアドバイスすると

走ると揺れたり靡いたりする飾りで工夫していました。

3年総合★蚕ブックを作ろう

画像1画像2
1学期の間大事に育ててきた蚕が

糸を紡いで成虫になり,一生を終えていきました。

卵からずっと観察してきた子ども達はさみしそうですが

夏休み前に途中経過でまとめるために

蚕のミニ図鑑を作ることにしました。

これまでの観察記録を元にまとめていきます。

3年★選書会

画像1
画像2
画像3
読書週間の最終日に選書会がありました。

体育館に並べられたたくさんの本を見て

「やった〜!」「どこから見ようかな。」と

うれしそうに読みに行きました。

お気に入りの本2冊に短冊をはさんで

どの本が購入されるか楽しみに待っています。

3年図工★切って かき出し くっつけて

画像1
画像2
画像3
ねん土を使って工作をしました。

3種類のヘラを使って切る・かき出す・のばす

引っ掻く・積み上げる・重ねる…など

いろいろな技を試してみました。

後半はその技を生かして一つの作品に仕上げました。

「〇〇を作る」とゴールを決めず自由に作っていき

誰一人として同じでない素敵な作品になりました。

3年理科★しょく物のからだのつくり

画像1
画像2
ホウセンカを使って

植物のからだのつくりを調べました。

日頃観察しているのは土から出ているからだの一部。

実は土の中にも体の一部があることを確かめました。

植物によって根の生え方が違うことに

子ども達はビックリしていました。

「タンポポの根はヒマワリと似てる。」

「エノコログサはホウセンカと似てる。」

シロツメクサの地表をはう茎に驚いていました。

3年総合★繭からこんにちは!

画像1
画像2
画像3
繭が出来上がって10日あまり経って

次々と羽化し始めました。

幼虫の頃にはまだ苦手意識のあった子も

今日はみんな手に乗せながら

「かわいい〜!」「歩き回ってくすぐったい!」

と大喜びで観察していました。

蚕さんはもうすぐ一生を終えようとしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp