京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:74
総数:409725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

【6年】 ★ゴールデン昼休み★

 11月に入り 朝は少し寒そうにしている子ども達ですが

 日中は気温も上がり 秋の青空のもと 元気に遊ぶ姿が見られます。

 5日(火)のゴールデン昼休みは とてもいい天気でした。

 1組は オリジナルボール当て 2組は サッカー

 をクラスみんなでしていました。

 運動場は 元気な声と 優しい笑顔で溢れていました。

 
画像1
画像2
画像3

【6年】 お楽しみ会をしよう

 係りごとに考えて準備をしたことを発表してくれました。

 劇の発表は内容が楽しくて みんなで大笑い!

 お誕生日係りさんは バースデーソングの演奏の後

 一人一人手作りのカードを渡してくれました。

 みんな遊び係りさんは オリジナルのドッジボール大会

 を企画してくれました。すごく盛り上がりました!
画像1画像2画像3

★総合的な学習の時間★「みんなで劇をつくろう」

画像1画像2
 学習発表会に向けて,総合的な学習の時間では創作劇に取り組んでいます。太秦の歴史を分かりやすく伝えるために,それぞれのグループで工夫をしています。一人一人がアドバイスを出し合い,時間を重ねるごとにどんどん良くなってきました。6年生として最高の演劇になるように心を一つにして,これからも取り組んでいきます。

【6年】  体育 タグラグビー

 タグを取られないように工夫して走ったり

 後ろにパスしながらゴールを目指したり

 チームで練習したあとは ゲーム!

 子ども達の大きな声が聞こえます。
画像1画像2画像3

【6年】 子ども達が考えた献立

 栄養のバランスだけでなく

 色どりも意識している子どもが多かったです。

 3・4時間目の授業だったのですが

 おなか一杯試食した後 給食もしっかり食べていました。

 心も体も成長して 元気いっぱいの子ども達です。
画像1
画像2
画像3

【6年】 家庭科 まかせてね今日の食事

画像1
画像2
画像3
 今日は1組が調理実習をしました。

 一人一人栄養のバランスがよい献立を考えました。

 さすが6年生!手際よく進めることができました。

 

 


【6年】 昼休みに

画像1画像2画像3
 保健安全委員会の児童が

 みなうず 「けんこう」チェックを

 今年も企画してくれました。

 15日(火)は 高学年です。

 良い姿勢を保つための方の動きはどうかな・・・

 体幹はしっかり整っているかな・・・

 など5つの項目でチェックを行いました。

 5・6年生の委員会の児童の説明や声かけも的確で

 スムーズに進みました!

 真剣な顔 笑顔 色々な表情が見られました。

【6年】 家庭科の学習

 まかせてね 今日の食事の学習をしています。

 授業では まず1食分の献立の立て方を学習しました。

 栄養のバランスはどうかな・・・

 美味しくて 家族が喜ぶ献立は何かな・・・

 自分が考えた 主なおかずを実際に作ってみました。

 これまでの学習の成果もあり

 切ったり 炒めたりは 手際よく上手にできました。

 「おいしい。」「少し辛かったかな。」

 「にんじんが甘く感じる。」など

 感想を言いながらの試食となりました。
画像1
画像2
画像3

文化庁公演のワークショップ

画像1画像2画像3
 昨日,11月の行われる文化庁公演のワークショップに取り組みました。
日本を代表する琴・尺八・三味線の3つの楽器を演奏させていただくといった貴重な体験をさせていただきました。
 ただ単に演奏するだけでなく,座り方や姿勢などを心掛けることも大切であると教えていただきました。学習の最後には,子どもたちの学習に取り組む態度を褒めていただき,子どもたちも喜んでいました。
 11月の公演では,全校児童を代表して10名の6年生が琴で「さくら」を演奏します。当日が待ち遠しいです!

総合「嵐電へインタビュー取材」

 本日は,嵐電へインタビュー取材に行きました。地域には「帷子ノ辻」という駅があります。昼間の大映通りを歩き,街の雰囲気を味わうのもよい学習となりました。駅員さんから嵐電の歴史について聞くことで,さらに関心を抱いていました。金曜日には広隆寺や蛇塚古墳を見学する予定です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp