京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:162
総数:408410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【算数】たし算とひき算

画像1
 2年生の算数の学習では,「たし算とひき算」の学習が始まりました。
 答えが20をこえるくり上がりの計算について考えました。ノートには,数え棒の絵をかいて計算の仕方を図に表します。それを,みんな学びで交流しました。
 似ている図をかいていても,考え方が少し違っていて一人一人が自分の考えを上手に説明することができていました。

【学活】1年生となかよくなろう!

画像1画像2
 今日の3時間目は体育館で1年生と一緒に遊びました。
 まず初めに自己紹介です。2年生も初めは照れながら自己紹介している子もいました。つぎに,「おちゃらかほい」をしました。1年生は初めて知ったという子も多かったですが,2年生とペアになって一緒に楽しみました。最後に,「じゃんけんれっしゃ」をしました。1年生と2年生で一つの列車を作ります。みんなで歩き回って,じゃんけんをして大盛り上がりでした。
 5月になると学校探検や遠足に一緒出かけます。もっともっと仲を深めていってほしいです。

チューリップの花が咲きました!

画像1
 1年生の頃に,植えたチューリップの花がきれいに咲いています。
色とりどりの花がとてもきれいです。
 子どもたちも外に出たときは,チューリップに近づいて様子を観察していました。

【体育】遊具遊び その2

画像1画像2
 遊具遊びの学習では,総合遊具以外の遊具の使い方も学習しました。
 平均台のような,鉄の棒はバランスよく渡りきるのが難しいです。くり返し挑戦していました。上り棒をすいすい登りきる子や,うんていを最後まで足をつかず進む子もいてどの遊具も上手に使って,体を動かしていました。

【体育】遊具遊び その1

画像1画像2
 体育の学習では,遊具の使い方を学習しています。
三点支持といって「手,手,足」「足,足,手」で体を支えるようにしようと子どもたちにお話ししました。
 1年生の頃は,途中までしか登れなかった総合遊具も,これで一番上まで登ることができます。楽しく何度も滑り台を滑る子も入れば,恐る恐る慎重に進んでいく子もいました。
 これからも,安全に楽しく遊具遊びをしてほしいなと思います。

【生活】学校探検にむけて その2

画像1画像2
 教室の説明カードは,1年間教室前に貼っておきます。
 グループの友だちと話し合いながら,文字を丁寧に書いたり,カラフルに色を塗ったりして仕上げていました。
 来週は,1年生と仲良くなるために一緒に遊ぶ予定です。優しいお兄さんお姉さんとして1年生に遊び方を教えてあげられるかどうか…今から楽しみです。

【生活】学校探検にむけて その1

画像1画像2
 2年生は,1年生との学校探検にむけて教室の説明カードを作っています。
 グループに分かれて,絵を描いたり,教室の説明文を書いたりしました。友だちと協力して一枚のカードを仕上げます。
 1年生が読めるように「ひらがなんで書かないといけないな。」と工夫している子もいました。

【図工】わたしのかお

画像1
画像2
画像3
 図工の学習では,自画像を描きました。
 鏡を使って自分の顔をよく見て,目の形,鼻の形などに気を付けて絵を描きました。パスを使って,力強くぐいぐいと色を塗る姿がありました。
 金曜日の参観日に,教室に掲示しています。ぜひ,ご覧になってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp