京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:87
総数:410012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

5年☆着衣泳

画像1
画像2
画像3
22日(月)2時間目は,

初めての「着衣泳」の学習でした。

「体が重た〜い。」「前に進まな〜い。」

「すべるし,気持ち悪い。」など

たくさんの子どもたちの声が聞こえていました。

着衣による抵抗が子どもたちの想像を超えていたようで

その大変さに驚きをかくせない子どもたちの反応でした。

貴重な体験と講師の藤井先生のお話を通して,

多くの学びや気づきがありました。

夏休み期間中,水の事故などにも十分気を付けて,

楽しく安全に水遊びをエンジョイ♪してくださいね。

5年☆水泳学習

今年の5年生の水泳学習は,

お天気にも恵まれて合計12回の水泳学習を行いました。

ねらい1 距離やタイムに挑戦しよう。
ねらい2 いろいろな泳ぎ方に挑戦しよう。

のめあてに向かってバディーの友だちと

励まし合ったり,アドバイスし合ったり

関わり合いを大切にしながら取り組んだ水泳学習でした。

毎時間のように新記録を更新する児童もたくさんいました。

画像1画像2画像3

5年生 産地調べ

自分たちが食べている食料品がどこから届いているのか,スーパーマーケットの広告を使って調べました。産地ごとにまとめみると,中部地方から野菜が多く届けられていること,果物や肉類は外国から届けられていることなどに気が付きました。
画像1
画像2
画像3

5年☆彡図画工作「じっと見つめてみると」

図画工作科で「じっと見つめてみると」の絵画を描き始めた5年生☆彡
季節を感じる自然や心に残った景色やできごとを思い浮かべながら,
その時感じた思いや気持ちが伝わるように…描いていきます!!

描く前に,中庭や小運動場へお散歩へ行くと…
梅雨の紫陽花
七夕の笹や竹
季節の自然に目を止める子どもたちでした。
さぁ〜どんな作品ができるのか楽しみですね♪
画像1画像2画像3

5年☆彡係活動

画像1画像2画像3
進級してから…
「山の家」からの「運動会」と
大きな行事続きで大忙しの5年生でしたが,
先週からほっと一息。
休み時間やゴールデン昼休みには,
各々好きな遊びをしたり,クラスでみんな遊びをしたり,
ほっこり余裕のある学校生活を過ごしています。
もちろん係活動にも意欲的に取り組む姿が見られ…
クラスのみんなが楽しめるように❤
クラスのみんなが笑顔になるように❤
アイディアを出し合って活動しています!!

5・6年★プール清掃

画像1
画像2
画像3
運動会の練習,真っただ中の高学年ですが…

もうすぐ始まる「水泳学習」に向けて,

「プール清掃」を行いました。

5・6年でペアを組み,掃除用具を交代しながら

仲よく協力して一生懸命活動する様子はさすがの高学年★

広いプールの隅々までピッカピカになりました!!

これで,気持ちよく水泳学習ができますね★

5年☆学活「歯磨き学習」

6月は「歯磨き月間」

養護の岩永先生に歯磨きの指導をしてもらいました。

まずは,歯の汚れを予想しました。

次に,実際に歯の染出しをして歯垢(プラーク)を確認しました。

歯が真っ赤に染まった子もちらほら・・・

いつも丁寧に歯磨きしていると思っていた子も,

意外に磨き残しがあることに気づきました。

最後に,歯磨きの歌♪に合わせて,きれいに磨き上げをして,

お口すっきりピカピカの歯になりました。

これからも,毎日の歯磨きがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年☆国語「山の家新聞をつくろう」

画像1
画像2
画像3
山の家宿泊学習の代休も明け…

今日から学校生活再スタートの5年生!!

さっそく,国語科「新聞を読もう」で学習したことを生かして

「山の家新聞」を作り始めました。

しおりを見ながら3泊4日の盛りだくさんの活動を思い返すと,

「○○も○○も楽しかった〜。」「○○は面白かったな〜。」

伝えたいことがあふれてくる子どもたち。

読者を惹きつけられるような新聞名や見出しを考えようと

工夫を凝らす子どもたちでした。

出来上がりが楽しみです♪

たくさんの人に「山の家」の魅力が伝えられるといいですね♪

花背山の家宿泊学習 帰ってきました!

渋滞もなく,予定よりも早く帰校しました。
次は運動会です。高学年の一員として今回の宿泊学習で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。

火曜日・水曜日は代休日となります。しっかり休養をとってください。また,代休の中の過ごし方については,各家庭でもご指導よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習 最後の食事

画像1
昼食は塩ラーメンかとりどんぶりを選択することができました。
お疲れ気味の人もいましたが、ごはんはしっかり食べられました。

このあと午後1時半からの退所式を終えたら
山の家をあとにします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp