京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:162
総数:408404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

5・6年★プール清掃

画像1
画像2
画像3
運動会の練習,真っただ中の高学年ですが…

もうすぐ始まる「水泳学習」に向けて,

「プール清掃」を行いました。

5・6年でペアを組み,掃除用具を交代しながら

仲よく協力して一生懸命活動する様子はさすがの高学年★

広いプールの隅々までピッカピカになりました!!

これで,気持ちよく水泳学習ができますね★

5年☆学活「歯磨き学習」

6月は「歯磨き月間」

養護の岩永先生に歯磨きの指導をしてもらいました。

まずは,歯の汚れを予想しました。

次に,実際に歯の染出しをして歯垢(プラーク)を確認しました。

歯が真っ赤に染まった子もちらほら・・・

いつも丁寧に歯磨きしていると思っていた子も,

意外に磨き残しがあることに気づきました。

最後に,歯磨きの歌♪に合わせて,きれいに磨き上げをして,

お口すっきりピカピカの歯になりました。

これからも,毎日の歯磨きがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年☆国語「山の家新聞をつくろう」

画像1
画像2
画像3
山の家宿泊学習の代休も明け…

今日から学校生活再スタートの5年生!!

さっそく,国語科「新聞を読もう」で学習したことを生かして

「山の家新聞」を作り始めました。

しおりを見ながら3泊4日の盛りだくさんの活動を思い返すと,

「○○も○○も楽しかった〜。」「○○は面白かったな〜。」

伝えたいことがあふれてくる子どもたち。

読者を惹きつけられるような新聞名や見出しを考えようと

工夫を凝らす子どもたちでした。

出来上がりが楽しみです♪

たくさんの人に「山の家」の魅力が伝えられるといいですね♪

花背山の家宿泊学習 帰ってきました!

渋滞もなく,予定よりも早く帰校しました。
次は運動会です。高学年の一員として今回の宿泊学習で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。

火曜日・水曜日は代休日となります。しっかり休養をとってください。また,代休の中の過ごし方については,各家庭でもご指導よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習 最後の食事

画像1
昼食は塩ラーメンかとりどんぶりを選択することができました。
お疲れ気味の人もいましたが、ごはんはしっかり食べられました。

このあと午後1時半からの退所式を終えたら
山の家をあとにします。

花背山の家宿泊学習 フライングディスクゴルフ2

画像1画像2
グループごとに 9か所のゴールをまわりました。
柵を越え、ディスクが取れないところまで飛ばしてしまう人や
「うっまー、プロみたいやん!」と自画自賛の人。
いろいろでしたが、みんなだんだん上手になっていったようです。

花背山の家宿泊学習 フライングディスクゴルフ 1

山の家 最後の活動はフライングディスクゴルフです。
お天気は 晴れ!
青空のもと気持ちよく ゲームを楽しみました。
画像1画像2

花背山の家宿泊学習 クラフト

画像1
画像2
山の家 最終日。
今日は朝から 部屋の掃除をがんばったあと、
ウッド写真たて作りに取り組みました。
山の家の思い出をそれぞれ絵やことばで表現していました。
どんな写真が飾られるのか楽しみです。

花背山の家宿泊学習 最後の夜 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
火の神から
「勇気の火・友情の火・希望の火」をいただき、
キャンプファイヤーが始まりました。

歌あり、ゲームあり、ダンスあり…
大盛り上がりの楽しい集いとなりました!

花背山の家宿泊学習 館内ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
野外炊事を早く終えることができたので、

館内ウォークラリーをすることになりました。

地図に示されている場所へいき宝のシールを探します。

ことばを集めたあとのクイズも楽しく解いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp