最新更新日:2024/04/18 | |
本日:12
昨日:84 総数:409937 |
【6年】 総合 ★未来に伝える太秦のまち★
自分で決めた課題について
夏休みにお家の方に協力していただき現地に行って調べたり 図書館に出かけ書籍で調べたりしたことを 一人一人新聞にまとめました。 夏休みに取り組んだこともあり 内容も出来栄えもレベルが とても高い感じがしました! 今日の総合では新聞を見せ合いながら 発表をしました。発表を聞いた後には ○○ですか? ○○だと思いました。 など質問や感想をたくさん伝えることができていました。 【6年】 夏休みの思い出
ペア グループ 色々な形で
夏休みの思い出を伝え合いました! 笑い声が聞こえたり 拍手が聞こえたり みんな笑顔いっぱい 楽しい時間になりました。 【6年】 ★夏休みの作品紹介をしよう★ その1夏休みの宿題や作品を持って 元気に登校して来ました。 早速 夏休みの作品紹介をしました。 まずは 発表の仕方を確認! その後 準備の時間を少しとって 全員みんなの前で発表をしました。 【6年】 夏休みの作品紹介をしよう★ その2聞いている子ども達も 発表を興味深く聞いていました。 実験での研究 書籍を使っての調べ学習 実際に現地で見て学習したこと など 内容も 作成の方法も 一人一人工夫が見られました。 6年「着衣泳」
本日,地域の方の指導の下で「着衣泳」を行いました。昨年度もご指導いただいたお陰げで,今年は思い出す形で学習に取り組むことができました。服を着ている場合は,クロールよりも平泳ぎで泳ぐ。泳ぐよりも浮いて待つ方が体力を消耗しないなど,たくさんの活動を行いました。
「自分の命を自分で守れる訓練」が今年もしっかりと行えました。協力いただいた地域の方,ご指導ありがとうございました。 【6年】総合★「未来に伝える太秦のまち」★【6年】 家庭科 ☆生活に役立つ布製品☆エプロンの大きさに布を裁ちました。 久しぶりの裁ちばさみに少し苦労している様子・・・・ 次に わきの部分にアイロンをあてて しつけ縫いをしました。 3センチから5センチの幅に合わせて一生懸命縫っています。 来週はミシンを使っての学習です。 【6年】 音楽 ☆リズムをつくってアンサンブル☆練習をしています。 どんなリズムにするのか どうしたら美しい演奏になるのか 話し合いをしながら グループで演奏をしています! 6年「人権ポスター」を作ろう
「人権って何!?」と困っている状況から始まった人権ポスターづくり…。しかし,国語辞典やネットを使って調べることで,少しずつ意味が分かってきたようです。学習の様子では,作品をよりよくしようとアドバイスを出し合いながら活動していました。ポスターには,子どもたちの思いが詰まった言葉や絵がかかれています。完成が楽しみです。
【6年】 家庭科 ☆夏をすずしくさわやかに☆まずは 手順と取扱表示の確認をしました。 体操服は40度以下の温度で洗う事 色物のTシャツは陰干しにすることなどが分かりました。 手洗いでもしっかり揉み洗いをすると 汚れがきれいに落とせることも分かりました。 楽しい洗濯実習になりました。 洗った体操服は しわを伸ばして ハンガーで干しました。 |
|