京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:71
総数:410437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月11日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁

「さばのつけ焼き」は三温糖・料理酒・しょう油・すりおろしたしょうがに漬け込み、スチームコンベクションオーブンで焼きました。皮はパリッとして美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月8日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ


7月9日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・だいこん葉のごまいため
・みかん


7月10日(水)の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・トマトシチュー…夏らしいサッパリとした味でした。
・小松菜のソテー

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月3日(水)の献立

・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー


7月4日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切干大根の煮つけ


7月5日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ…スチームコンベクションオーブンで作りました。かぼちゃの甘みがしっかりと味わえました。
・七夕そうめん…オクラが星で人参が天の川に見立てキレイでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月1日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さばめし(具)…ご飯に混ぜて頂きました。
・トマトだご汁…もちもちとした食感のピンク色のだんごは手作りです。


7月2日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ…賀茂なす・万願寺とうがらしが使われました。


おやじの会 七夕まつり

7月6日(土)おやじの会「七夕まつり」がありました。
今年は子どもスタッフによる紙芝居やじゃんけん大会,宝探しゲームもあり盛り上がりました。ゲームの後は,みんなで七夕飾りを作ったり,願い事を書いた短冊を飾りました。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての水あそび

画像1
水あそびにも少しずつ慣れてきました。

初めはドキドキ不安な様子も見られましたが,今では毎回のプールを楽しみにしています。

安全第一で,しっかりルールを守って残りの水あそびも頑張ります!

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月25日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・和風カレーどうふ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ


6月26日(水)の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン…ハム・人参・玉ねぎ・キャベツ・もやし・しいたけを合わせて炒めました。ビーフンのツルっとした食感や野菜のシャキシャキとした歯ざわり旨味が味わえました。
・りんごゼリー


6月27日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ…大人気でした。
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月19日(水)の献立

・味つけコッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル…きゅうりも使われました。
・とうふと青菜のスープ


6月20日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆


6月21日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮…だし汁で、鶏肉・しいたけ・人参・玉ねぎ・とうふを煮て、片栗粉でとろみをつけて作りました。最後にしょうがのしぼり汁を加えました。
・もやしの煮びたし



給食室から

画像1
画像2
画像3
6月17日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根のごま煮


6月18日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープ

 夏に美味しい「トマト」と「ピーマン」が使われました。

避難訓練

保護者への引き渡しを想定した避難訓練を行いました。今回は各場所で一次避難をしたのち,二次避難場所である運動場または体育館に移動するまで流れを確認しました。9月の休日参観では,保護者の方に引き渡すまでの訓練を行います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp