京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:87
総数:408489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

6年「着衣泳」

画像1画像2画像3
 本日,地域の方の指導の下で「着衣泳」を行いました。昨年度もご指導いただいたお陰げで,今年は思い出す形で学習に取り組むことができました。服を着ている場合は,クロールよりも平泳ぎで泳ぐ。泳ぐよりも浮いて待つ方が体力を消耗しないなど,たくさんの活動を行いました。
 「自分の命を自分で守れる訓練」が今年もしっかりと行えました。協力いただいた地域の方,ご指導ありがとうございました。

【6年】総合★「未来に伝える太秦のまち」★

画像1
画像2
画像3
 総合的な時間の学習の時間では,「地域の歴史」をテーマに学習を進めています。今回は,「太秦のまちの魅力」について話し合い,今後の調べ学習に繋げました。子どもたちは,魅力を知るために調べたい項目や地域の疑問を黒板に書き込んでいました。2学期からは「みなうずフェスティバル」に向けて,どんどん学習を進め,太秦について追求していきます。

【6年】 家庭科 ☆生活に役立つ布製品☆

画像1
画像2
画像3
 エプロンの製作に入りました。

 エプロンの大きさに布を裁ちました。

 久しぶりの裁ちばさみに少し苦労している様子・・・・

 次に わきの部分にアイロンをあてて

 しつけ縫いをしました。

 3センチから5センチの幅に合わせて一生懸命縫っています。

 来週はミシンを使っての学習です。

【6年】 音楽 ☆リズムをつくってアンサンブル☆

画像1
画像2
画像3
 グループごとに 楽器の組み合わせを工夫して

 練習をしています。

 どんなリズムにするのか  どうしたら美しい演奏になるのか

 話し合いをしながら グループで演奏をしています!

6年「人権ポスター」を作ろう

画像1画像2画像3
 「人権って何!?」と困っている状況から始まった人権ポスターづくり…。しかし,国語辞典やネットを使って調べることで,少しずつ意味が分かってきたようです。学習の様子では,作品をよりよくしようとアドバイスを出し合いながら活動していました。ポスターには,子どもたちの思いが詰まった言葉や絵がかかれています。完成が楽しみです。

【6年】 家庭科 ☆夏をすずしくさわやかに☆

画像1
画像2
画像3
 手洗いで洗濯をしました。

 まずは 手順と取扱表示の確認をしました。

 体操服は40度以下の温度で洗う事

 色物のTシャツは陰干しにすることなどが分かりました。

 手洗いでもしっかり揉み洗いをすると 

 汚れがきれいに落とせることも分かりました。

 楽しい洗濯実習になりました。

 洗った体操服は しわを伸ばして

 ハンガーで干しました。

【6年】 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 金曜日 歯磨き指導がありました。

 まずは そめ出し  毎年やっているので上手です。

 赤くなったところは・・・?

 やっぱり 歯と歯の間や 歯茎との境目 奥歯には

 磨き残しがあるようです。

 最後に正しい歯磨きをおさらいしながら

 みんなで磨いてみました。

 自分の歯を大切にするために 正しい歯磨き

 お家でもできるといいですね。

【6年】 ゴールデン昼休み

画像1画像2
 運動会代休明けの 火曜日!

 とても気温が高くて暑いグランドでしたが

 係りの呼びかけで 外で元気に楽しく

 ドッジボールをしてクラス遊びをしていました。

【6年】 読書週間の取組

画像1画像2
 図書支援員の先生が 朝読書の時間に

 読み聞かせに来てくださいました。

 低学年用の絵本だけど リズムや内容がいいので読みますね。

 と前置きの後 2冊の本を読んでくださいました。

 毎日朝読書の時間には自分で本を読んでいるので

 読んでもらうのはとても新鮮だったようです!

 熱心に聞いていました。

【6年】 表現運動 その1

画像1
画像2
画像3
 技に美しさ 力強さ が加わって

 完成度が高くなってきました!

 運動場での練習 膝の痛みを訴えることも

 すっかりなくなり 子ども達は毎日本番モードで

 練習を続けています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp