京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:162
総数:408454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

1年生 はじめての運動会

画像1
画像2
1年生にとっては初めての運動会。
大きなけがもなく,終えることができました。
毎日の体操服のお洗濯,当日のお弁当作りなどご協力ありがとうございました。

みんな「にこにこえがお」で取り組むことができました。
ご声援ありがとうございました。

1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
粘土を使ってなが〜いひもを作り,色々なものを作りました。

「橋をつくったよ!」「モンブランにしたよ!」
「かたつむりがいっぱい!」「どれだけ長いひもができるか挑戦したよ!」

思い思いの形を作ることができました。

休み時間には大人気折り紙をおす勢いの粘土遊びとなっています!

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
生活科ではあさがおを育てています。
水やりの成果もあり,順調に成長しています。

また,グループで興味をもった花を育てることになりました。
ひまわりやほうせんか,おじぎそうなどいろいろな花の種をまく予定です。
そのために,草抜きから土を耕すところから始めました。

1年生 運動会の練習,がんばっています!

画像1
画像2
初めての運動会。
1年生は50m走と競技をします。
楽しみにしていてください。

運動会の準備運動も練習しています。
みんなノリノリ♪

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
おかしの箱,ティッシュの箱,空き缶などを使っていろいろな形を作りました。

きりん,ひこうき,ロボット・・・

なかま分けをしながら,楽しく「かたち」に親しみました。

1年生 国語「あさのおひさま」

画像1
画像2
グループで音読発表会をしました。

大きな声で,ゆっくりと,ちょっと速く,体を動かして・・・
など色々な工夫を友達と考えて音読することができました。

1年生 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
外遊びにも慣れ,毎日元気に運動場で走り回っている姿があります。

体育の学習もみんな大好き!
ころがしドッジボールにも挑戦しました。

暑い毎日が続きます。水筒&汗ふきタオルはお忘れなく!
無理なく楽しみながら学習していきます。

これからは運動会の練習もあります。
体操服のお洗濯,お世話になります。

1年生 芽が出たよ!

画像1
画像2
 毎日,欠かさず水やりを頑張った成果が出てきました!
あさがおの芽が出始めています。

 また,しっかり観察をし,スケッチしたいと思います。

 早くお花が咲いてほしな!

1年生 遠足に行ってきたよ!

画像1
画像2
2年生と遠足,京都市動物園に行ってきました♪

1年生にとっては暑い中本当によく歩き,頑張りました。
2列で歩くのも慣れてきて,お互い声をかけ合う姿も見られました。

またおうちで楽しいお話を聞いてください。

1年生 あさがおを植えました

画像1
画像2
生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習が始まりました。
1年生は,1人1鉢あさがおの種をまきました。

毎朝水やり,がんばります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp