京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
生活科ではあさがおを育てています。
水やりの成果もあり,順調に成長しています。

また,グループで興味をもった花を育てることになりました。
ひまわりやほうせんか,おじぎそうなどいろいろな花の種をまく予定です。
そのために,草抜きから土を耕すところから始めました。

1年生 運動会の練習,がんばっています!

画像1
画像2
初めての運動会。
1年生は50m走と競技をします。
楽しみにしていてください。

運動会の準備運動も練習しています。
みんなノリノリ♪

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
おかしの箱,ティッシュの箱,空き缶などを使っていろいろな形を作りました。

きりん,ひこうき,ロボット・・・

なかま分けをしながら,楽しく「かたち」に親しみました。

1年生 国語「あさのおひさま」

画像1
画像2
グループで音読発表会をしました。

大きな声で,ゆっくりと,ちょっと速く,体を動かして・・・
など色々な工夫を友達と考えて音読することができました。

1年生 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
外遊びにも慣れ,毎日元気に運動場で走り回っている姿があります。

体育の学習もみんな大好き!
ころがしドッジボールにも挑戦しました。

暑い毎日が続きます。水筒&汗ふきタオルはお忘れなく!
無理なく楽しみながら学習していきます。

これからは運動会の練習もあります。
体操服のお洗濯,お世話になります。

1年生 芽が出たよ!

画像1
画像2
 毎日,欠かさず水やりを頑張った成果が出てきました!
あさがおの芽が出始めています。

 また,しっかり観察をし,スケッチしたいと思います。

 早くお花が咲いてほしな!

1年生 遠足に行ってきたよ!

画像1
画像2
2年生と遠足,京都市動物園に行ってきました♪

1年生にとっては暑い中本当によく歩き,頑張りました。
2列で歩くのも慣れてきて,お互い声をかけ合う姿も見られました。

またおうちで楽しいお話を聞いてください。

1年生 あさがおを植えました

画像1
画像2
生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習が始まりました。
1年生は,1人1鉢あさがおの種をまきました。

毎朝水やり,がんばります。

1年生 はじめての外遊び♪

画像1
画像2
待ちに待った外遊びがスタートしました。
この日をどんなに楽しみにしていたことか・・・。

遊具遊びにおにごっこ,友達と楽しくいろいろな遊びをすることができました。

1年生 ぽぷらさん読み聞かせ

画像1
画像2
 今年度初めてのぽぷらさんによる読み聞かせがありました。
 
 1年生は反応もよく,とても楽しんでいる様子でした。
読み聞かせしていただいた本を早速「読書ノート」に記入していました。

 次回も楽しみです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp