京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up24
昨日:74
総数:406993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【6年】 体育 ★運動会に向けて★

画像1画像2
 表現運動の授業に入りました!

 1時間目とは思えないほど すごい集中力で技を習得していきます。

 安全に十分気を付けながら みんなで考え 心を一つに

 練習を続けていきたいと思います。

【6年】 体育 ★サッカー★

画像1
画像2
画像3
 サッカー最後の授業は学年体育!

 同じチームが1つになって まずは作戦タイム

 自分たちのチームの特徴に応じた前半・後半のチームメンバーや

 作戦を一生懸命考えました。

 温かい声援が多く聞こえた 最後のサッカーの授業は

 大いに盛り上がりました!

【6年】 ★学年道徳★

 第5回道徳の授業は 学年道徳です。

 包み込む気持ちについて考えよう!

 をめあてに授業を行いました。

 包み込むとは どんな気持ちかな?から始めた授業

 一生懸命考えるには 言語・言葉が大切なこと

 一人一人が言語を使って考えたことを

 友達と伝え合ったり 学年全体で伝え合ったりしました。

 自分では思いつくことがなかった 友達の考えに

 うなずきながら聞く姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【6年】レインボータイムに向けて…

画像1
画像2
画像3
 今年度,児童集会で新たな取組を行われます。
それが…「レインボータイム」です。
少人数での発表を学年での発表に変わったのです。
そして,そのトップを飾るのが6年生です。
他学年の手本となれるように,今日は練習を行いました。
明日の本番では,「修学旅行」の内容が上手く伝わってほしいです。

【6年】20mシャトルラン走

画像1画像2画像3
 新体力テストの種目を進めています。今回は,シャトルラン走です。

6年生になると,去年の記録を目標にスタート前から意気込む子どもたち…

グループで協力しながら記録を計測し合っていました。

 次回の体力テストは,「みなうずスポーツテスト」です。たてわり班のリーダーとな

り,活躍してほしいと思います。

【6年】  ★昼休みに★

画像1画像2
 昼休み 運動場から楽しそうな声が聞こえて来ました。

 その声につられて 外に出てみると・・・

 6年生が 小運動場で「どん!じゃんけん」をして遊んでいました。

 見ている方も笑顔になるくらいに 盛り上がっている子ども達です!

【6年】  ★新体力テスト シャトルラン★

画像1
画像2
画像3
 20mシャトルラン(往復持久走)の種目を行いました。

 身体の成長に伴って 体力も向上してきたでしょうか。

 5年生より記録が伸びたと喜んでいる子どもが多かったです。

 3人一組で 正確に記録や確認を行いました。

 頑張れー!の温かい声かけも たくさん聞こえました。

【6年】  ★書写の時間★

画像1
画像2
画像3
  まず初めに 姿勢と筆の持ち方をおさらいしました。

  良い姿勢で書くと 文字の整い方も違ってくるようです。

  今日の文字は 「友情」

  左右の組み立て方と,点画のつながりに気を付けて書きました。

【6年】  ☆お迎え集会☆

画像1
画像2
画像3
 1年生お迎え集会がありました。

 手を繋いで入場する場面では 6年生のやさしい姿が印象的でした。

 学年の出し物は 「学校生活でできるようになったこと」

 会場からは歓声が上がったり 身を乗り出して見る姿があったり・・・

 最高学年として 出来るようになったことを

 楽しく! 一生懸命に! かっこよく! 発表することが出来ました。

【6年】 ☆修学旅行振り返り☆

画像1画像2画像3
 6年生みんなで修学旅行の振り返りをしました!

 グループごとに話し合い

 「5分前行動ができました。」

 「仲良く楽しくグループで活動することができました。」

 など 良かったところがたくさん出てきました。

 最後には この修学旅行で学んだことを 

 これからの学校生活に生かしていこう!

 とみんなで確認することができました。

 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp