京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:74
総数:406994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

5年☆社会「わたしたちの国土」

社会では地球儀や世界地図とにらめっこ。

世界の大陸や海洋を調べたり,

世界の国々を調べたり,

世界に目を向けて調べ学習をしています。
画像1

5年☆楽しい合唱・リコーダー♪

楽しみにしていた内田先生との音楽の授業…

内田先生の美しい声に目をキラキラ輝かせる子どもたちでした。

発声練習をした後で「ビリーブ」の合唱をしました。

音楽室に元気な歌声が響き渡りました。

内田先生にも「パワーがあって,声がしっかり出ていますね。」と

ほめていただきました。

リコーダーでは,

「サッポロ一番塩ラーメン」「ミスタードーナツ」など

おもしろいCMソングの楽譜をもらい喜んでふいています♪
画像1
画像2

5年☆理科「天気と雲」

画像1画像2
5年生理科は「天気と情報」の学習からスタート!

積乱雲,乱層雲,巻積雲・・・

いろいろな雲があるんだな〜。

色も形もいろいろだな〜。

一日2回,教室ろう下の窓から雲の様子を観察して

天気の移り変わり方との関係を調べました。


5年☆国語「教えて,あなたのこと」

画像1画像2
新しく同じクラスになった友だち。
久しぶりに同じクラスになった友だち。
5年生で仲間になった友だちに1分間インタビューしました。
そして,心に残ったことを一文にまとめて,紹介しました。
「面白い実験をするでんじろう先生に会ってみたいと思っている○○○○さんです。」
「みんなで目標を立てたり,心を一つにしたりして,楽しく遊べる大繩が好きな○○○○さんです。」など,上手な友だち紹介ができました。

5年☆「そろえる」頑張っています!!

画像1
進級して,高学年の仲間入りした5年生☆彡
何事にも低学年の手本となりたい!と頑張っている5年生です。
4月は,様々な健診を受けに保健室への出入りも多くあります。
そんな時…さすがの5年生!!発見!!
何も言わずに自分の脱いだ上靴をきちんと「そろえて」
保健室へ入って行く姿が立派でした。

5年外国語の学習スタート☆彡

画像1画像2
5年生になり,初の外国語活動でした。
ALTのマシュー先生に自己紹介では,
楽しいクイズもあり,みんなハイテンション!!
大盛り上がりでした。
アルファベットの発音もマシュー先生のまねをして
何度も何度もリピートしました。
「B」と「V」の発音はもう完璧な5年生です!!
これからも,楽しく英語に親しんでいきましょう🎶
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp