京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:74
総数:406990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【4年】漢字辞典の使い方

国語科では,漢字辞典の使い方の学習に取り組んでいます。

初めて使う漢字辞典に,子ども達も興味津々です。

漢字の読み方や意味が分からない時に使うと便利な辞典であることや,部首索引・音訓索引・総画索引を使って調べることができることを学習した後に,早速漢字辞典を使ってみました。

調べている漢字が見つかると,子どもたちは嬉しそうにワークシートに意味や読み方などを記入していました。

これからも漢字に興味を持ち,辞典を使って進んで調べ学習ができるといいですね。
画像1
画像2

【4年】シャトルランとドッジボール

体育科の学習では,シャトルランの学習をしました。

シャトルランとは,新体力テストの種目の一つで,どのくらい持久力があるかを知ることができるテストです。

音楽にあわせて,20メートルのコースを往復します。
自分の力を知るために,真剣に取り組むことができました。

シャトルランにしっかりと取り組んだ後は,学年全員でのドッジボールを楽しみました。
自分たちでチーム分けをして,仲良く楽しく取り組むことができました。


画像1
画像2
画像3

【4年】ツルレイシの種をまきました

画像1
画像2
理科の学習では季節と生物の学習に取り組んでいます。
動物や植物の春の様子を観察し,記録することで,春の生き物の様子について
知ることができました。
自分たちでも植物を育て,観察しようと,ツルレイシ(ゴーヤ)の種をまきました。
前日から水につけておいた種を,1粒ずつ丁寧にポットにまきました。
大きく育つといいですね!

おむかえ集会

画像1
 お迎え集会では,給食について発表しました。クイズをしたり,エプロンのたたみ方を歌にしたりと,1年生に楽しんでもらえるように考えました。数少ない練習でしたが,本番では何とかやり切ることができました。4年生として初めての学年発表。みんなで力を合わせる姿が良かったです。

たてわり活動

画像1
 5月7日(火)からたてわり活動が始まりました。この日は,顔合わせや自己紹介です。少し緊張した様子でしたが,高学年として落ち着いた態度で活動していました。たてわり活動をきっかけに,5・6年生から高学年としての自覚や責任を学んだり,低学年に優しくしたり,他学年との交流を深めてほしいと思います。

書写の学習

画像1
画像2
今日は,「花」という字を通して,

点画のつながりや形に気を付けて書くことを

頑張りました。

穂先の向きは45°!

限られた時間の中で

丁寧に書くことができました。


絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,絵の具を使って

いろいろな表現の仕方を試しました。

泡を使ったり,

スーパーボールに絵の具をつけて転がしてみたり,

絵の具でたくさん遊びました。

いろいろな表現に挑戦することで

新しい表現や色,形に出会うことができました。

【4年】学年集会

画像1
画像2
4年生になって,初めての学年集会をしました。
4年生の学習に関わる教職員からの話を聞いた後,
どんな4年生になりたいか,何をがんばりたいかを話し合いました。
みんなで真剣に考え,たくさんの意見を出している様子に,
頼もしさを感じることができました。
これからの1年間,すてきな生活を送ることができそうです!

【4年】大掃除

画像1
画像2
4年生になり,教室の場所も変わりました。
4年生最初の授業は大掃除からスタートです。
これからお世話になる教室を,隅から隅までピカピカになるように,
しっかり掃除しました。
曇っていた窓ガラスやほこりが落ちていた床が,掃除を進めると見違える
ようにきれいになりました。
これからの学習や生活も気持ちよく過ごせそうです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp