京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:162
総数:408416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

グラウンド清掃

5月25日(土)学校体育施設開放事業運営委員会主催のグラウンド清掃がありました。各種グランド利用団体,PTA本部,教職員を含め,たくさんの参加がありました。今年度は,グランドの砂補充も行いました。6月22日(土)の運動会に向けて,気持ちよく練習できそうです。ご参加いただいた皆様,大変暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月21日(火)の献立

 和(なごみ)献立でした。
・ごはん
・きびなごのこはくあげ…春から夏にかけて美味しくなる魚で、体の横に銀色の帯があるのが特徴です。衣がサクサクとして美味しかったです。
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

5月23日(木)の献立
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵・ナムル…韓国・朝鮮の混ぜごはんです。ごはんに具を混ぜて食べました。とても人気の献立です。
・わかめスープ

5月24日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮…シャキシャキとしたもやしの食感やごまの香ばしさが味わえました。
・じゃこ


 

みなうずスポーツテスト

画像1画像2画像3
 今日はたてわりグループで体力テストを行う「みなうずスポーツテスト」の日でした。「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」「みなうず健康チェック」の5種目に取り組みました。グループ内では6年生がまずテストに取り組むことでやり方のよいお手本となっていました。「がんばれー!」「うわぁ!すごいなあ!」といった声も聞こえてきました。スポーツテストを通してたてわりグループでの子どもたち同士の関わりがまた一つ深まった様子でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月15日(水)の献立
・ミルクコッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス…油で揚げた「たら」とミックスビーンズ」にトマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースでからめて作りました。
・小松菜のソテー

5月16日(木)の献立
・麦ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き…塩こうじに漬け込み、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくらとやわらかく仕上がりました。
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁

5月17日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため…うずら卵やこんにゃくのプリプリとした食感が楽しめました。
・とうふと青菜のスープ


給食室から

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)の献立
・味つけコッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮…新献立です。
・スープ

5月9日(木)の献立…こどもの日(端午の節句)行事献立
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁
 
5月10日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ
 ピーマンやトマトの夏野菜が使われました。
 とても人気の献立が続きました。

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て・く」の合言葉をしっかりと守りながら,安全に素早く運動場まで避難することができていました。避難中は「煙を吸わないように,口にハンカチをあてながら避難する」という行動もしっかりとできていました。火事が起こらないことが一番よいのですが,もしもの時に備えてしっかり訓練しておくことが,実際の災害時に「自分で考えて行動する」ことにつながりますね。

給食室から

画像1
画像2
給食が始まっています!

4月12日(金)の献立 入学祝行事献立
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

4月17日(水)の献立 新献立
・バターうずまきパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

 ソテーの野菜はスチームコンベクションオーブンを使っています。


今年度はじめての給食

今日は今年度はじめての給食でした。
1年生にとっては全てがはじめてのことでしたが,
あっという間に食べ終わり,おかわりをする子もたくさんいました。
たくさん食べて,元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第46回入学式

心配していた雨も朝のうちに止み,さわやかな青空の下33名の新入生を迎え,平成31年度第46回入学式を行いました。
今日からスタートした小学校生活が充実したものとなるよう,保護者・地域の皆様と連携していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

着任式・1学期始業式

新しい教職員を迎えて,新年度がスタートしました。
教職員一同,南太秦小学校の子どもたちのために全力で頑張っていきますので,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp