京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:162
総数:408475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年総合★蚕と初対面!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に蚕について調べていきます。

ようやく蚕のたまごが届き,観察しました。

びっくりするほど小さな小さなたまごです。

「ちょっと青っぽいところがある。」「灰色っぽいよ。」

もうすぐ孵化しそうな気配があります。

3年理科★たまご発見!!

画像1画像2
植物と同時に昆虫について学習し始めました。

昆虫の中でもチョウを観察し続けます。

今日は昆虫がどのように育っていくかを予想し

モンシロチョウとアゲハチョウのたまごを探しに行きました。

キャベツの葉にモンシロチョウ小さいたまご

ミカンの葉にアゲハチョウたまごを発見!

これから観察しながら育てていきます。

3年★あいさつ・そろえる目標

画像1画像2
今年度は各クラスごとではなく

前学年統一で「あいさつ・そろえる」目標を決めます。

各クラスの案として持って行くために

代表委員を中心に話し合いました。

どんなあいさつがいいか,どんなそろえかたがいいか

毎年意識づけができる大切な時間です。

社会科〜学校のまわりのようす〜

画像1
画像2
 今日は,社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。校区を3つのコースに分けて町の様子を観察します。今日は「八反田コース」の探検に出かけました。道中にはお店や川,田んぼ,住宅街など様々な町の様子を観察することができました。
 次回は,最後のコースである「三菱住宅コース」に出かけます。安全に気を付けて,町の様子をたくさん観察したいと思います。

3年総合★蚕がつむいだ太秦

画像1
画像2
画像3
3年生の前期は蚕について学習していきいます。

今日は蚕を実際に育てていくために

蚕の飼い方について調べました。

グループで資料を基に調べ

そのあとは全体で確認をしました。

まもなく卵が届きます。楽しみですね!

3年理科★たねまきをしよう

画像1
画像2
画像3
今年3年生で育てていくたねをまきました。

一人一鉢ずつホウセンカと

グループにポットに一つずつの

ヒマワリ・マリーゴールド・ダイズ・オクラです。

それぞれの植物の育ち方を比べていきます。

3年道徳★ごめんね

画像1
画像2
第3回目の道徳です。

「ごめんね」という教材を使って

素直に謝れなかった主人公に寄り添って考えていきます。

「自分なら言えるか言えないか」をメーターを使って話し合いました。

「謝っても許してもらえないかもしれない。」

「謝らないとこれから仲良くできない。」

とそれぞれの意見がたくさん出てきました。

3年外国語★Hello!マシュー先生

画像1
画像2
3年生から本格的に始まった外国語活動。

今回はALTのマシュー先生に来ていただきました。

あいさつをかわして名刺交換をすると

マシュー先生のところは大行列!

みんなうれしそうに名刺をもらっていました。

3年★おむかえ集会

画像1
画像2
画像3
1年生をおむかえしました。

3年生は学校行事の紹介をしました。

運動会やみなうずフェスティバルなど

大きな行事を楽しみにしてもらえるように伝えました。

最後に音楽の授業で歌った「友だち」を披露しました。

3年理科★たねをかんさつしよう

画像1
画像2
画像3
3年生はたくさんの植物を育てていきます。

今回はホウセンカ・オクラ・マリーゴールド

ヒマワリ・ダイズの5種類に挑戦です。

まずは虫眼鏡を使ってたねをしっかりと観察します。

「なんか手ざわりがざらざらしてる。」「小さい!」

形・色・大きさなどに注目してじっくり見ています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp