京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

みなうず健康チェック

画像1画像2画像3
 体育の時間に「みなうず健康チェック」を行いました。楽しみながら色々な体の動きをチェック。みんなそれぞれに得意,不得意があり,声援を送りながら盛り上がっていました。健康チェックが終わった後には「ころがしドッチ」と「パスゲーム」に挑戦。ボールの扱いが以前より上手になりました。

小さな巨匠展鑑賞&校外学習

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていた『小さな巨匠展』の鑑賞に出かけました。自分たちの作品だけでなく,多くの友だちの作品を見て「すごくきれい」「上手だね」と感動していました。午後からは昼食学習と東寺の見学に。お目当ての五重塔や国宝の仏像が見られて,とても嬉しかったようです。公共通機関での移動や,お金の支払い,公共の場でのマナーなど,校外学習ならではの経験をたくさんしました。

ゴールを目指して考えよう

画像1画像2画像3
プログラミング学習の一環として,ロボット教材“Bee-Bot”を使って目的までの道順や行程を考える勉強に取り組みました。今日はその1回目。試行錯誤しながらBee-Botの操作方法を覚え,みんな夢中になりながら学習していました。次回の学習がとても楽しみです。

新春の畑仕事

画像1画像2
 3学期最初の畑仕事は,青首大根の収穫です。小ぶりとなりましたが,沢山収穫できました。新春に豊作を寿ぶく生活学習となりました。

「自立の木」と「きらきらの会」

画像1画像2
2学期のまとめとして学期中に頑張ったこと,出来るようになったことを自立の木に貼りました。そして,道徳の勉強をして心が「きらきら」になる度にためていたビー玉が,入れ物いっぱいになったので,ご褒美のお楽しみ「きらきらの会」をしました。みんなポカポカになるまでたくさん体を動かしました。

四校交流会

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた四校交流会が開催されました。梅津小学校,梅津北小学校,太秦小学校の育成学級の友だちと一緒に歌やゲームを楽しんできました。南太秦小学校は「進化ジャンケン」を紹介しました。

ポプラ読み聞かせ

画像1
今週は“わたゆき読書週間”です。その活動の一環として,朝の時間にポプラさんが読み聞かせに来てくださいました。今日の本のタイトルは「ええところ」。主人公の女の子が自分の良いところを友だちに教わって自信を持つお話です。読後,子どもたちも「良いお話だな〜」と心地よさを感じていました。

くすのき学級★美しいもの

画像1
画像2
今日の道徳の時間に,「美しいもの」を探す探検に出かけました。学校の中にも美しいものはたくさんあるんだな,と気づくことができました。
子どもたちは,紅葉の様子や,生き物,空の様子などたくさんのものを「美しい」と感じていました。これからも美しいものを自慢できるように大切にしていきたい,という気持ちになりました。

くすのき学級★くすのきゼミナール

画像1
画像2
くすのき学級の子どもたちは,各学年の発表とくすのき学級の発表の2つをこれまで練習してきました。
「くすのきゼミナール」では,各学年で学習したことの楽しさをクイズを交えて表現しました。途中で,観客のみなさんから「おー!」や「すごーい!」と反応してもらえたことで,いつも以上に一生懸命発表することができました。
交流学年の友だちとも,ドキドキやわくわくを共有しました。自分の役割をやりきった達成感を感じ,また少し,成長した1日になりました。

もうすぐ支部合同運動会!

画像1
支部合同運動会に向けて,今日はバルーンの練習をしました。だんだん気持ちも盛り上がってきましたよ。当日お天気になったら,ぜひ応援にいらしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp