京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:79
総数:409749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

【5年】スチューデントシティ学習(その1)

画像1
画像2
画像3
 30日に「京都まなびの街 生き方探究館」にて,スチューデントシティ学習を行いました。他校と協力し,一日大人として働いた子どもたち…。一生懸命働く子どもたちの様子を紹介したいと思います。

【5年】刷り重ねて表そう

 図画工作の学習では,版画に取り組んでいます。5年生では,「多色刷り」を修得します。子どもたちは,山の家での思い出を色鮮やかに表現していました。素敵な作品がどんどん完成しています。作品展で展示しますので,是非ご鑑賞ください。
画像1画像2画像3

【5年】学年体育

 今回は,とび箱を学年で行いました。人数は多くなりますが,友だちの姿を手本としてアドバイスを出し合い,協力しながら学習する様子が見られました。5年生ともなると,高度な技にも挑戦しており,とてもよい学習となりました。今後もこれを生かして,自分の挑戦している技をクリアしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

【5年】小正月の集い

画像1画像2画像3
 南太秦女性会の方々にお世話になり,「小正月の集い」に参加しました。道徳の学習を生かし,家族や自分の健康等を願いながら,おぜんざいをいただきました。子どもたちの喜ぶ顔がとても印象的でした。女性会の皆様,ありがとうございました。

【5年】社会見学「アクア琵琶」

画像1画像2画像3
 社会見学の午後は,バスで移動して「アクア琵琶」に行きました。施設見学や雨体験をしました。琵琶湖のことをより知るために映像を見たり,カッパを着て豪雨を経験したり,のんびりとした時間を過ごしました。明日で2学期が終わります。しっかり2学期をふり返り,3学期に生かしていきたいと思います。

【5年】社会見学「ダイハツ工場」

画像1画像2画像3
 社会科の学習のまとめとして,竜王にあるダイハツ自動車工場に行きました。係の方々が分かりやすく説明して下さり,子どもたちも意欲をもって聞いている姿が見られました。また,最後には社会見学に来た証として,学校名を子どもが記入しました。とても良い時間となりました。ダイハツ工場の皆様,本当にありがとうございました。

青少年科学センターで学習しました!

 5年生は,青少年科学センターに行き,プラネタリウムと展示コーナーで学習しました。
 プラネタリウムでは,星についての様々な知識を教えてもらいました。みんながよく知っている星座から,初めて知るものまで,職員さんが楽しく説明してくださり,子どもたちも楽しみながら星について学ぶことができました。
 展示コーナーでは,生物の化石コーナーをはじめ,地震体験コーナーや砂漠の気温を体感できるコーナーなど,五感を使って楽しく学ぶことができました。途中職員さんからの説明タイムや実験タイムがあり,子どもたちは時間を見ながら,様々なコーナーを回ることができました。
 最後はみんなでお弁当を食べて,帰りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 帰校式

学校に到着しました。
最後は,帰校式で締めくくります。
3泊4日があっという間だった子も,長かった子も,それぞれが全部をやり切って帰ってきました。応援されたり応援したり,支えたり支えられたり,いろいろな活動の場面でいろいろなことがありました。本当によくがんばったと思います。
土曜日と日曜日はしっかり休んで,また月曜日から元気に登校してください。これからの5年生の活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 退所式

4日間お世話になった花背山の家ともお別れです。
画像1
画像2
画像3

年生 花背山の家宿泊学習 最終日の昼食

最終日の昼食は,塩ラーメンセットか鳥照丼を選ぶことができます。子どもたちに人気なのは,塩ラーメンでした。山の家での最後の食事。少しさびしい感じがします。
この後は「ふりかえり」と「退所式」です。現在のところ予定通り進んでいます。

*これ以降のHP更新は山の家からは行えません。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp