京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:92
総数:410353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

食の指導「正しいおはしの持ち方」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の出野先生から食の指導,「正しいおはしの持ち方」を教えていただきました。正しく持ったおはしで,豆をつまんだり,麺にみたてた毛糸をすくったり,魚にみたてたスポンジを切り開いたりしました。「なかなかうまくできない!」「先生,見て上手にできた!」という声があちらこちらから聞こえていました。ご家庭でもお箸が正しく持てているか,見てあげてください。

図工科「コロコロゆらりん」

 21日(月)の一日参観の時に作った,ころがるおもちゃを小運動場で転がしました。丸太の上を転がしたり,坂になっているところから転がしたりと色々なところから転がし,自分や友達の作品のよさや面白さに気付きながら,楽しんで遊んでいました。風も吹いていたこともあり,教室よりもたくさん転がり,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

みなうずフェスティバル

画像1
画像2
 みなうずフェスティバルのプログラムナンバー1番は,1年生による「はじめの言葉」です。1年生にとって,初めてのみなうずフェスティバルで,ドキドキと緊張をしていましたが,自分たちが演じる「大きなかぶ」のキャストに変身して,各学年の演目を紹介しました。ゆっくりと後ろのお客さんにまで聞こえる声の大きさで,頑張って紹介していました。

初めてのみなうずフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 
 みんなで力を合わせて頑張ってきた「おおきな かぶ」

緊張しながらも,大きな声でセリフを言ったり,歌をうたったりと

練習の成果を発揮することができました。

一人一人が役になりきって,楽しく演じることができました☆


秋の遠足「秋見つけ」

画像1
画像2
 1.2年生一緒に,京福電車に乗って嵐山まで「秋見つけ」に行きました。子どもたちは,「先生,川がきれい!」「川に鳥がいる!」「たくさんの人がいるね!」など,いつもと違う景色に目がキラキラしていました。
 嵐山東公園では,たくさんのどんぐりや,秋の葉っぱが落ちていて,必死に拾っていました。たくさんのおみやげを拾って,帰ってきました。

魔法の食べ方で食べ物と仲良し

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の出野先生と一緒に「食」についての学習をしました。
「まほうのたべかた」のお話を聞いて,一人一人,好き嫌いがなくなるよう
おまじないの言葉を考えました。
これからも給食を,楽しく,美味しく食べることができますように。。。

英語活動

画像1
画像2
 ELTの先生と一緒に,英語活動を楽しみました。今日は,挨拶の仕方とBrown
Bearの絵本の読み聞かせから,英語での色の言い方を学びました。初めは,とまどっていた子どもたちですが,学習の最後には,笑顔を見せながら英語に親しんでいました。

食育指導「まほうのたべかた」

 4時間目に栄養教諭の出野先生に来ていただき,「まほうのたべかた」を教えていただきました。耳に手をあてて,野菜をかむ「シャキシャキ」という音を聞くといいよ。と教えていただき,さっそく給食時間にためしていた子どもたちでした。
画像1
画像2

生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に,水遊びや砂遊びを楽しみました。水でお気に入りのキャラクターを描いたり,木の上から水を流して「滝みたい!」と言ったりと,子どもたちは,水に触れる気持ちよさを味わいながら楽しんでいました。

1年生 7月9日(月)の持ち物について

1年生
7月9日(月)の学習準備・持ち物は以下の通りです。
【学習】
国語,生活,算数,書写の用意
【その他】
給食セット,マスク(ひまわり)
体操服

※10日(火)以降の予定は,9日(月)に配布します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp