京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:410518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

離任式

画像1画像2
今日までお世話になった教職員の方々の離任式を行いました。

毎年,お別れはつらいものがありますが,新天地でのご活躍をお祈りしています。

平成30年度離任式及び管理職離着任式のお知らせ

平成30年度離任式
 日 時 平成31年3月28日(木)午前9時
     ※ 児童は午前8時30分登校です。
 式 場 南太秦小学校 体育館
 離任者 永井 眞一 教諭
     中野 知里 教諭
     伊藤 博司 常勤講師
     北村 彰宏 常勤講師
     吉田 玲音 常勤講師
     大森 貴広 常勤講師
     早瀬 初恵 非常勤講師
     千原 愛子 総合育成支援員

 平成30年度管理職離着任式
 日 時 平成31年3月28日(木)教職員離任式後
 離任者 二宮 靖男 校長
     ※ 管理職着任式は,新着管理職が到着後行います。

元気いっぱい遊んでいます!

昨日の冷たい雨とはうって変わって,今日は春を思わせるあたたかな日中でした。ゴールデンひるやすみの小運動場はいつも以上に元気な子どもたちでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

体育館清掃

 3日(日)学校体育施設開放事業運営員会主催の体育館清掃がありました。例年,南太秦体育振興会の皆様,各種利用団体の皆様,PTA本部の皆様が卒業式,入学式に向けて体育館の清掃を行ってくださっています。日頃は手の届かない窓ガラスやギャラリーなど隅々まできれいにしていただきました。
 ご協力いただいた皆様,朝早くからありがとうございました。
画像1

作品展の参観ありがとうございました。

今年も作品展にたくさんお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの力作はいかがだったでしょうか。
また子どもたちへ感想を伝えていただければ幸いです。
今年度は『花育』事業の一環として,
洛陽未生流家元 山中 樹さまの生け花も展示しました。
本日から場所を変え児童玄関に展示していますので,
学校にお越しの際はご覧ください。
画像1
画像2
画像3

春はもうすぐかな

今日はお天気も良く,あたたかな一日でした。
小運動場の畑にも可愛らしい色の花が咲き始めています。

休み時間の終わりを知らせる予鈴がなると,子どもたちは一目散に教室に向かって走り始めます。
南太秦の子どもたちはすごいなといつも感心してしまいます。
画像1
画像2

たてわり給食

給食週間の締めくくりに「たてわり給食」を行いました。
いつもとは違う教室,メンバーで食べる給食は緊張したり,楽しかったりそれぞれだったようです。今日は,6年生がそれぞれの素敵な名札を用意してくれていました。また,早く食べ終わった教室では,しりとりをして遊んでくれたりもしました。卒業まであと少し,6年生との素敵な思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

右京警察署 警ら箱

先日,本校の校門にも右京警察署の警ら箱が設置されました。
中には,交番速報や右京警察署発行の『COCORO右京通信』等がはされまたバインダーがあります。どなたでもいつでも閲覧可能ですので,学校の近所に来られた際にご覧ください。
画像1
画像2

わくわく科学教室

16日(土)今年度最後の『わくわく科学教室』がありました。
今回は,磁石を使った実験で「磁石につくものとつかないもの」を調べました。今の日本の硬貨,昔の硬貨,外国の硬貨を使った実験はみんな興味津々でした。
砂鉄の観察も「砂鉄が踊っているみたい!」と盛り上がっていました。

スタッフの皆さん1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食週間始まりました

画像1画像2画像3
今日から給食週間が始まりました。
各学年で募集した給食の俳句やキャラクターを給食室に掲示しています。
『豆つまみ大会』や調理員さんからの『ハッピーキャロット』があったりと,子どもたちが楽しくなる取り組みが続きます。
給食調理員さんをはじめ,給食に関わる人たちへの感謝の気持ちをもちながら,給食を食べる機会にしていきます。お家でも少し子どもの頃の給食の思い出を話してみてはいかがでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp