京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:71
総数:410464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年☆入学しきにむけて!!

画像1
画像2
お迎えの言葉や壁面掲示などなど,

1年生は入学式にむけて準備を進めています。

もうすぐ,2年生になります…

お兄さん・お姉さんとして,立派な姿を見せてほしいです。

1年☆さいごのぽぷらさん

画像1
画像2
毎週木曜日のぽぷらさんの日を楽しみにしていた子どもたち。

最後のぽぷらさんは,子どもたちが大好きな人形劇!

かえるくんが大きな大きな牛に会って驚くお話で,

子どもたちもワクワクニコニコ楽しんでいました。

1年間ありがとうございました。

道徳科「学校すごろくゲーム」

画像1
画像2
画像3
 この一年間の学校生活について自分の活動を,ゲームを楽しむことを通して思い出し,これからの学校生活をよりよくしていくために,どうしていけばいいかを考えました。子どもたちの意見からは,「お花に水をあげる時は,お花に気持ちをもってあげるようにしていきたい。」「友達の話を聞くときは,話す友達の方を向いてしっかり聞きたい。そうしたら,話す人も聞く人もうれしくなるから。」などの意見が出てきました。2年生になってからの,子どもたちの成長が楽しみです。

1年☆お別れ集会の練習

画像1
画像2
明日は,いよいよお別れ集会です。

1年生は,特に6年生にお世話になりました。

この1週間,和室や小運動場で,毎日練習練習!!

感謝の気持ちを伝えられるように,明日は精いっぱい頑張ります。

1年☆係活動の様子

画像1画像2
最近,係がたくさんの企画をしてくれます。

朝の会の「かかりからのれんらく」の時間は,

みんなが自分たちの意見を伝えようと頑張っています。

企画の内容も,係で新しく考えた遊びや取り組みが増え,

楽しんでいるようです。

食育指導「おはしを正しく,上手につかおう」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の出野先生に来て頂き,正しいおはしの使い方について教えてもらいました。おはしの使い方には,「つまむ」「すくう」「ひっくりかえす」「きりひらく」の4つの使い方があります。豆をつまんだり,麺類に見立てた毛糸をすくったりしながら,正しくおはしが使えるように練習していました。ご家庭でも上手におはしを持って食べているか声けをお願いします。

「おみせやさんごっこ」をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 国語科の単元の「ものの名まえ」の最後の学習で,「おみせやさんごっこ」をしました。子どもたちは,「お店の人」「お客」のそれぞれの立場を意識しながら,やり取りを楽しんでいました
 「お店の人」になった子どもたちは,自分の店のおすすめ商品のよさを一生懸命に,アピールして売っていました。

1年算数☆大きい数

画像1
画像2
算数では,数え棒を使って,大きい数の学習を進めています。

今日は,班で活動しました。

一人が,2けたの数の問題を出して,残りのメンバーが数え棒を並べる数え棒ゲーム!

みんなで話し合いながら,楽しく学習できています。

1年☆ぽぷらさんのパネルシアター

画像1
毎週木曜日は,ぽぷらさんより読み聞かせをしていただいています。

今日は,冬休み前スペシャルのパネルシアターでした。

「さんびきのくま」というお話です。

いつもとは違うパネルシアターに大興奮の子どもたちでした。

図画工作科「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな材料に絵の具を付けて,写して表すことを楽しみました。「洗濯ばさみで,かこんだら,花火みたいになったよ。」「ぼくは,洗濯ばさみで魚を作ったよ。」など,子どもらしい発想で,思い思いの作品を作っていました。冬休み明けに,もう一度取り組みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp