京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:84
総数:409936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

4月からはドキドキの3年生!

画像1
画像2
画像3
1年間たくさんのことに挑戦し、多くのことができるようになりました。
そしてとびっきりの笑顔をたくさん見ることが出来ました。
2年生になり、たくさんの人と関わることができ、一段と逞しくなりました。

さぁ4月からは、3年生です。
新しい出会いが楽しみですね!
持ち前の明るさと元気、そしてユーモアある発想で
これからもみんなを笑顔いっぱいにしてくれるはずです!

1年間とっても楽しかったです!
3年生になっても、元気いっぱい頑張りましょう!




「こま」をまわせたよ。

画像1
画像2
画像3
休み時間になる度に
「こま」の練習をしています。

何度も何度も諦めず練習してきたので
自分でひもをまくことができるようになりました。
そして,なんと今日「こま」をまわすことができました!
とても嬉しくて,「むっちゃうれしい。」と跳びはねて喜んでいました。

そして,「あきらめないで,練習して良かった。」
「もっと上手くなって,手の平にこまをのせれるようになりたい!」
とますます意欲に燃えています。

初めはできないと思ったことでも,
悔しくても練習を続け
できるようになったときの
喜びを今日は大いに気付くことができました。

とっても大切なことに改めて気付かせてくれました。


もっともっと上手になりたい!

画像1
画像2

ぼくの夢は”バスケットボール選手”
「アメリカと戦って勝ちたい。」

1年間ボール運動してきて,ドリブルができるようにもなりました。
ボール運動がとても好きになりました。
ボールを投げたり・転がしたり・蹴ったり驚くほど上達してきました。
そして,今日初めてバスケットボールでシュート練習をしました。
今まで練習した事を意識しながらシュートを打つと
何度もシュートを決めることができました。

シュートが決まった時は
「よっしゃ〜!」
と喜び

シュートがはずれたときは
「くっそ〜!」
と体育館中に響きわたる大きな声で
歓声をあげながら行っていました。

「もっともっと上手になりたい。」
熱い気持ちを持ちながら一生懸命がんばっています。




大なわ・ボール運動

画像1
画像2
画像3
くすのき学級の2人で合同体育をしています。
縄跳びで身体を温め,体をならした後,大なわ跳びをしています。
順番交代で縄をまわし,跳びました。
2人で力を合わせると,今までできなかったこともできるようになりました。
2人で支え合いながら今までできなかったことが
できるようになった時,二人の笑顔はとっても誇らしげで素敵に輝いていました。

その後,ボール運動を行いました。
リングに向かってシュートをうちます。
2人で競争しながら,勝負が決まるまで
諦めず戦っていました。
負けると本当に悔しそうですが,
絶対に最後まで諦めない姿は,
この1年間の2人の大きな成長です。

とてもたくましい姿を見ることができました。

小さな巨匠展鑑賞

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました。自分で作った作品や4校のみんなで作った立体作品が飾られていました。そして他の学校の育成学級の友だちが作った楽しい・面白い作品がたくさん京都市美術館別館に光り輝き飾られていました。行くところ行くところに,とっても楽しい・面白い思いのこもった作品があり,時間がどれほどあっても足りないくらい熱心に鑑賞していました。実際に触ることもできるので,会場にいる皆が素敵な笑顔になっていました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
豆つまみ大会がありました。
2人とも交流学級に入り大会に参加しました。
必死に友だちと力を合わせ取り組んでいました。
今回の記録をのばすためにも
毎日のお箸の使い方にも気を付けていきましょう。

初めての木琴演奏

画像1画像2
2年生の音楽で「汽車は走る」を木琴で演奏を行いました。
音楽に合わせて木琴を演奏することはみんなとても難しそうです。
しかし,みんなの前で5人で演奏すると自分の演奏がしっり聴こえてきました。
そして,みんなの前で堂々と演奏ができました。

お面つくり

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間にお面を作っています。
お面の骨組みを自分でホッチキスでとめ,
新聞紙に水のりをつけ
それを骨組みにはりつけました。
新聞紙にのりをつけると,思うように貼りつけることが難しい様です。
そして,乾かした後半紙を貼り付けました。

もうここまでくると
自分で何でもできます。
自分でのりと水を混ぜ
自分で紙を貼り付け
お面を自分の力で作り上げています。

このお面の完成がとっても楽しみです。
とても個性あふれる味のある作品に仕上がりそうです。

みんなで大縄!大縄大好き

画像1
画像2
(上の写真は,昼休みの大なわ遊びの様子です。)

体育では「なわとび」と持久走大会の練習を行っています。
今日の体育の授業で大なわをしました。
みんなと声をかけながらすると,なわの中に入って跳ぶことができました。
「大なわとっても楽しい。もっとしたい。」
と笑顔いっぱいで言っていました。

そして,さっそくお昼休みに交流学級の友だちと一緒に大なわをしました。
上手に跳べるように,友だちと相談して作戦も立てました。
誰かが引っ掛かっても
「ドンマイ!次頑張ろう!」
と声をかけあいながら,励まし合いながら
跳んでいました。

明日もお天気になって,お友だちと一緒に大なわができるといいですね。



ポプラさんの読聞かせ

画像1画像2
 ポプラさんの読みきかせがありました。

 くすのき学級の児童の興味を引くないようの本をを2冊も読んでいただき,楽しい時間となりました。2人が気に入った本は「まちには いろんな かおが いて 」です。この本は,身の回りにある顔を見付けるという内容です。

 その後,教室や学校や帰り道にある「顔」をたくさん見付けることができました。

 ぽぷらの皆様,楽しい本を読みきかせしてくださって,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 PTA本部会19:30
4/6 中学校始業式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp