京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:71
総数:410485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
3年生は『スマイルアゲイン』という曲を歌います。
優しい声と笑顔で歌えるようにがんばります。

昔の道具を使って

 総合的な学習の時間に,昔の道具を調べる学習をしています。「七輪について調べ,使ってみよう。」ということで,七輪でおもちを焼いて食べました。「七輪で焼くとおいしい〜。」サクサクふわふわの食感を楽しみながら,おいしくいただきました。

 今回は豆炭を使いましたが,いこらせるのにも相当な手間暇がかかります。でも,炭ならではのじわじわ焼きがよかったのか,外はカリッと中はとろりと焼きあがって,子どもたちは大満足でした。
 古くてもすばらしい道具があること,ものにはそれぞれ良さがあることなどを感じ取ってくれたらうれしいです。
画像1

持久走大会、がんばりました!

画像1
画像2
3年生は月曜日に持久走大会がありました。
今年から,1〜3年生は15分間を走り切ることになっています。
一人一人が自分のペースで最後まで走りきりました。

車いす体験

画像1
画像2
総合的な学習で盲導犬・介助犬と学習してきました。
今回は車いす体験をしました。
線の上を歩いたりマットの上を歩いたり・・いつも何気なくしていることが,車いすに乗って同じことをしようと思ってもなかなか思うようにいきません。
車いすで移動することの大変さに気がつきました。

かげと太陽の動き

画像1
画像2
理科の学習で時間が経つとかげのできる向きが変わったり,かげの長さが変わったりするかを実験して確かめました。11時と14時で比べてみるとかげの向きも長さも変わっていました。次の時間はかげと太陽の動きの関係を調べます。

繭を使ったクラフト〜その2〜

画像1
画像2
画像3
海をイメージしたり、冬をイメージしたりして思い思いの世界を作りあげることができました。

繭を使ったクラフト〜その1〜

画像1
画像2
総合的な学習の時間に繭を使ったクラフトをしました。
落ち葉や木などと組み合わせて、楽しい作品がたくさんできました。

かげおくり

画像1
画像2
画像3
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
物語の中で「かげおくり」という遊びが出てきます。
「本当にできるの?」「やってみたい」ということで運動場でかげおくりに挑戦しました。「うわー!できたー!うつったー!」といろいろなポーズを空に映し楽しみました。

蚕が「まゆ」に!

画像1
画像2
 育てていた蚕が先週、全頭「まゆ」になりました。

 この学習は,京都工芸繊維大学のご協力で実現しています。今年度初めて取り組みましたが,今後も南太秦小学校の特色あるカリキュラムとして受け継いでいきたいと考えています。

 蚕がつくったのは,綺麗な黄色の「まゆ」で、このあとは「まゆ」を使ったクラフトを計画しています。

広がれ!つながれ!

画像1
画像2
図画工作の学習でビニル袋をグループで貼りあわせました。
そして、送風機で風を送りました。
このあと、袋に絵をかきこんでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp