京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:87
総数:410032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

お別れ集会

画像1画像2
卒業する6年生へ心をこめてお祝いをしました。1年生の教室を長い間そうじをしてくれた6年生。わからないことがあったらやさしく教えてくれた6年生。いっしょに遊んだこともなつかしい思い出です。そんな6年生の門出にお祝いの言葉とけん盤ハーモニカでの演奏を送りました。

「やりぬく子」の取り組み成果発表

画像1画像2
「勉強を最後までがんばる」「苦手なことやできないこともあきらめずチャレンジする」「給食を残さず食べる」・・・みんな,これらのことをがんばってきました。よくできました。

保健室で

画像1画像2
今日は体重測定の日でした。養護の先生から保健指導を受けました。「なぜ,水道の蛇口は,使った後下に向けなければならないのか。」「風邪の予防はどうすればよいのか。」子どもたちは,一生けん命に話を聞き,考えていました。

漢字テスト

画像1画像2画像3
これまで学習してきた漢字をしっかりと覚えていきます。毎日漢字テストをしてがんばっています。

国語・・・「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
「どうぶつの赤ちゃん」の学習が終わりに近づきました。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんに手紙を書くという形で,学んだことを表しました。

初めての持久走大会

画像1画像2
初めての持久走大会は,大変良いお天気に恵まれました。たくさんの保護者の方々に温かい声援を送ってもらい,子どもたちは一生懸命頑張って走ることができました。

作品展

画像1画像2
作品展を見に行きました。1年生は,おひな様と「ペタペタペッタン」を作品展に出し,みんなで鑑賞しました。その後,お兄さんやお姉さんの作品を鑑賞しました。難しそうな作品がたくさん並べられていて,子どもたちは大変興味を持って,一つ一つの作品をじっくり鑑賞していました。

男の子の色,女の子の色

画像1画像2
道徳の時間に,男の子と女の子の服の色にそれぞれ自由に色をぬり,できあがった絵を見て話し合いました。男の子には青系の色,女の子には赤系の色をぬっている子が多くいましたが,学習の後の振り返りには,「男の子でも女の子でも好きな色を着ていい」と書いている子がたくさんいました。

校内オリエンテーリング大会

画像1画像2
1年生にとっては初めてのオリエンテーリング大会。お兄さんお姉さんに教えてもらいながらいろいろなゲームに挑戦しました。「ボールつき」「まと当て」「ぼうわたり」「わなげ」・・・楽しい時間がおくれました。また,グループの人とも仲良く交流を深めることができました。

ひな人形

画像1画像2画像3
 図工でひな人形を作っています。今日は,顔に目や口をかきました。とても小さい表面に目をいれていくので,みんな緊張してかきました。おひな様にすてきな表情が出,かわいいひな人形ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp