京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:71
総数:410450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月19日,卒業証書授与式を無事に終え,6年生59名が巣立っていきました。学年の団結力が発揮される最後の行事ということで,これまでの2週間,礼儀・言葉・歌の練習をしてきました。今日は来賓の方々や保護者の方々に見守られ,厳粛でたいへんいい式になりました。これまでお世話になった地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 本日3,4校時に6年生を送る会がありました。卒業する6年生へ各学年・組が色々な出し物のプレゼントをしてくれました。
 6年生は入場の際,一人一人小学校生活の思い出を発表しました。さらに在校生へのお礼として卒業式に歌う「旅立ちの日に」を歌い,家庭科で縫ったぞうきんをプレゼントしました。
 卒業式を一週間後に控え,楽しい思い出ができました。

卒業遠足〜キッザニア甲子園〜

画像1画像2画像3
3月5日(金)は,6年生全員でキッザニア甲子園に行きました。そこでは,子どもたちは,お笑いライブ・イリュージョン・演劇などの舞台でのお仕事,車の整備,パン屋さん,カメラマン,コーラ製造,証券会社,テレビ局などなど,思い思いのお仕事体験を楽しみました。去年,スチューデントシティーで活動したことも大いに役立っていたようで,みんな,堂々とお仕事をしていました。準備を進めてくださった卒業対策委員のお母さん方,お世話になり,ありがとうございました!!

見えない空気の不思議な力(科学センター学習)

画像1画像2
6年1組は,科学センター学習で「見えない空気の不思議な力」というテーマで実験をしました。気圧の差によって,ナイロン袋が破裂したり,ゴムボールがふくらんだりととても楽しい学習でした。最後には,16ポンドのボーリングの球を気圧を利用して浮き上がらせました。10人が同時に空気を吸い,気圧を下げて8秒で上まで上げることができました。この記録は,今年度この実験に参加した45ヶ校の中で,なんと1位(優勝)でした。一致団結,心を1つにできた表れでした。

持久走大会

画像1画像2画像3
 2月22日(月)に6年生の持久走大会がありました。20分間でどれだけの距離を走れるかというものです。
 体育や駅伝の練習で走りこんできたこともあり,全員好記録がでたようです。普段から運動に親しみ,勉強や学校生活のため体力づくりを心がけてほしいと思っています。

大文字駅伝大会

画像1画像2画像3
 14日(日)大文字駅伝大会が開催されました。1年以上練習を重ねてきた成果を出そうと,子ども達は全力で挑戦をしました。
 結果は42位でした。一緒に練習をしてきたみんなの気持ちをたすきに込めて,最後まで無事つなぐことができました。
 当日はとても緊張していました。1区ごとに召集されると,とても真剣な面もちで並んでいました。ですが,走っている姿は,練習と同じ必死な表情で,力を出し切った様子が伝わってきました。
 この経験は子ども達にとってすばらしい財産になったと思います。

迫ってきました!大文字駅伝

画像1画像2画像3
いよいよ今週で練習は終わりになります。今日は,800m,タスキ渡しとダッシュの練習をかねた1周リレー,あいさつの練習をしました。けがなく,風邪を引かず,当日を迎えたいですね。

クッキーづくり

画像1画像2画像3
見守り隊の方々への感謝の会でプレゼントするクッキーを試作しました。日頃,私たちを見守ってくださっている活動に対して,感謝の気持ちが伝わるようなものにしていきたいと思い,がんばって作っています。今日は自分たちで食べてみて,改善点はないかを考えます。クッキーを入れる箱も並行して作りました。これからの取組1つ1つが小学校生活最後のものになったり,学校の代表としての活動になったりします。

中間マラソン

画像1画像2画像3
校内の持久走大会に備えて,中間マラソンが始まりました。1年間走り続けてきた6年生にとっては,最後の仕上げ。力いっぱい走っています。

交流給食

画像1
 たてわりグループの交流給食がありました。いつもの給食とちがうせいか,しずかな雰囲気になりましたが,6年生は司会や言葉を上手に言えたようです。
 このような役割もあと少しですね。次は24日のオリエンテーリング大会がんばってください。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp