京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:87
総数:410028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

熱気球

画像1画像2
理科の空気のあたたまり方の発展で簡単な熱気球を作りました。
班で2つずつ作ったのもの全部がみごとに上がりました。

6年生を送る会

画像1画像2
3,4校時に6年生を送る会がありました。

4年生も「遥か」という曲をしっかりと歌うことができました。

6年生が卒業されるまであとわずか。
「残りの学校生活も楽しんでもらいたいね。」
会が終わった教室では,そんな会話が聞こえてきました。

やりぬく子の取組

画像1画像2
やりぬく子の取り組みの成果を各クラスごとに発表しました。

達成できたこと,少し課題が残ったことなどがありましたが,
これらを踏まえ,次に進んでいってほしいと感じます。




かざり作り

画像1画像2
6年生を送る会で使う,学年のかざり作りも取り組みはじめました。

かざりの実行委員さんの説明にそって,作っています。

力を合わせてステキなかざりができるといいなと思います。

体育館で練習です

画像1画像2
6年生を送る会で,4年生はGReeeeNの「遥か」という曲を歌います。

初めての学年練習ですが,大きな声で歌うことができました。

あとは,歌詞をしっかりと覚えることが課題です。

6年生のためにがんばりたいです!

持久走大会

画像1
画像2
画像3
2月22日(月)2時間目に4年生の持久走大会が行われました。

準備運動のあと,スタートします。

自分のペースを守りながら懸命に走りました。
後半には,みんな顔を真っ赤にしていました。

いつもよりも多く走れた!という子がたくさんいました。

作品展

画像1画像2
体育館を入るとたくさんの作品が展示されており,
子どもたちの観賞への意欲がますます高まりました。

自分たちの学年をじっくり観賞し,他の学年の作品も
真剣にみていました。
上級生の作品をみて「自分たちもこんなに上手に作れるようになるのかな。」
と話していました。

10年史を作ろう

画像1画像2
自分たちの今までをふり返って,10年史を作ろうということになりました。

生まれたころから10歳になった今の自分を,
パワーポイントを使ってまとめていきます。

発表が楽しみです。

持久走

画像1画像2
体育では持久走をおこなっています。

自分のペースを守って最後まで走ることができるようにがんばっています。

来週は持久走大会です。
体育で走ってきた成果がだせるといいなと思っています。

合奏をしています

画像1画像2
音楽では,「茶色の小びん」の合奏をリコーダー,
けん盤ハーモニカ,鉄琴,木琴などを使って練習しています。

みんながリズムを合わせることのできるように,
また,自分のパートやちがうパートの音をきき合うことができるように
がんばって取り組んでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp