京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up41
昨日:68
総数:290827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

くすのき学級★カラフルスティック

画像1
図工の学習で,カラフルスティックを使って造形あそびをしました。
「どんなものが作れるかな?自由に想像を広げよう!」というスタートの合図で自分の思いを形にしていきました。
数字を作ったり,家を作ったり,電車を作ったり…一人一人が好きなものを作ったり,スティックを操作して楽しんだりしていました。
実はこのスティック,割り箸を割って自分たちで作ったんですよ。スティック作りの最中も,ワクワクしている様子がいっぱいでした。
次回は平面だけでなく,立体にも表したり,友だちの作品とつなげたりしていきたいです。

くすのき学級★おくらの調理

画像1
くすのき学級の畑で育てた「おくら」を収穫し,試食しました。
スーパーで売っているおくらよりもとても小さかったですが,愛情を込めて調理をしました。

鍋でゆでて,おくらの色がパッと鮮やかな緑色になった時には歓声が上がりました。かつおぶし・しょうゆを少しかけて食べると,とってもおいしく全員が完食しました。ごちそうさまでした。

★くすのき学級 5年生はいないけど…

画像1
「5年生が宿泊学習でがんばっているから,教室では自分たちががんばらないと!」
と,自分がみんなのためにできることを考えて行動した一日でした。
給食の配膳も人数が少なく,大変でしたが,協力して早く準備を終えることができました。
今日の給食のカレーうどんは,おはしを上手に使って時間内に食べることができました。「おいしい!」と大好評です。

★くすのき学級 4校交流会

画像1
今日は梅津小学校の体育館で4校交流会をしました。
ほかの学校の友だちの名前を覚えよう,とがんばりました。
くすのき学級からは,ハンドベルの合奏を披露し,「上手だったよ。」とほめてもらいました。司会や終わりの言葉を頑張る友だちの様子を見て,「がんばっていたよ。」と他の学校の友だちと認め合う姿が見られました。

★くすのき学級 野菜を育てよう

画像1
くすのき学級では,4種類の野菜を植えることにしました。
オクラ・エダマメ・スイカ・トウモロコシです。
畑の整備をし,苗を植えました。
今週一週間,毎日水やりをがんばりました。

はやく大きくなあれ!

★くすのき学級 おむかえ集会

画像1
 今年度はくすのき学級でも1年生のみんなをお祝いしたいと思い,ハンドベルの合奏に挑戦しました。交流学習も多く,なかなか全員での練習が取れない中,セリフを覚えたり,合奏を練習したり,とてもがんばりました。
 「幸せなら手をたたこう」を演奏すると,みんなが手拍子をしてくれたので,気持ちも盛り上がり,やり切ることができました。
 発表後,たくさんの人に「すごかった!」「上手だったね。」と声をかけてもらい,教室が笑顔でいっぱいになりました。

★くすのき学級 春を見つけたよ

画像1
休み時間にたくさんの春を見つけました。
モンシロチョウ,テントウムシ,シジミチョウ,だんごむし…
中間休みにつかまえ,5分休みごとに観察をしていました。
逃がしたくない様子でしたが,下校前には「さようなら!」と気持ちよく大空へ放しました。

☆くすのき学級 新学期が始まりました

画像1画像2
 いよいよ新学期が始まりました!「良い姿勢」を今までより意識して,しっかり学習に向かう一年にしたいと思います。
 一学期のめあてを決める学習では,今年はどんなことができるようになりたいかを,一所懸命考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp