京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up25
昨日:92
総数:410304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

★くすのき学級★ 生活単元〜畑の整備〜

画像1画像2
 天気が良かったので、畑の整備をしました。

 春休みの間に生えてきた雑草を抜いて、野菜の種をまくことができました。

 これから水やりを頑張って、夏には野菜が収穫できるといいなと思います。

★くすのき学級★  図工〜絵の具でゆめもよう〜

画像1画像2画像3
 絵の具を使って、いろいろな方法で模様を描きました。

 ローラーや筆、ブラシ、ストローなどで偶然できたオリジナルの模様を見て、楽しみました。

 水の量を多くしたり、少なくしたり、絵の具のいろんな色を混ぜてみたり、それぞれが工夫をしている様子でした。

★くすのき学級★  図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館の使い方を学ぶ「図書館オリエンテーション」がありました。

 学校司書の先生から、図書館の地図の見方を教えてもらったり、読書ノートの使い方を改めて教えてもらいました。

 最後は自分で選んだ本を2冊借りることができました。
 100冊読書を目指して今年も頑張ってほしいです。

★くすのき学級★  保健指導

画像1画像2
 身体計測の前に、養護の先生から絵本の読み聞かせがありました。

 「おおきくなるっていうことは」という本でしたが、今までの自分の成長をふり返り、考えながらじっくり聞くことができました。

★くすのき学級★  学級目標が決まりました!

画像1
 くすのき学級の今年度の目標は、「きらきら くすのき」になりました。子どもたち自身が、前年度までの学級目標をふり返り、今年度は「新しい1年生ときらきらの笑顔で楽しく過ごしたい!」「いろんなことを頑張ったらきらきら輝ける!」「思いやりのある、きらきらの心になりたい!」ということで、この目標に決まりました。

 これから1年間、みんなの笑顔がきらきらと輝く学校生活が送れるといいなと思います。

★くすのき学級★  教科書配布

画像1画像2
 新学年の教科書配布をしました。
 新しい教科書に丁寧に名前を書いて、「どんな学習をするのかなぁ」とワクワクしながら中身を確認していました。

 学年が上がり学習する教科も増えて、新しいことを学ぶことを大変楽しみにしているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp