京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年理科★しょく物をそだてよう

種をまいた5種類の植物がぐんぐん育っています。

一人一鉢のホウセンカも全員発芽し

そろそろ間引きの時期が来そうです。

「茎が赤紫色になってる!」

種類による違いにも目を向けるようになりました。
画像1画像2

外国語活動「How are you」

画像1画像2
 外国語活動の授業にマシュー先生が来てくださいました。今日は「How are you?」のフレーズを使って,友達や先生とあいさつをし合いました。みんなジェスチャーを付けながら,楽しそうにあいさつをしていました。

3年総合♪蚕のダンス♪

画像1画像2
週明けになるといつも姿を変えています。

最初に生まれた子達はずいぶん大きくなり

桑の葉をもりもり食べています。

頭を持ち上げて動いている様子を

「ダンスしてる!」と子ども達もうれしそうです。

学校のまわりの様子

画像1画像2
 今日は,町探検に行った情報を基に,グループに分かれて絵地図にまとめました。グループごとに,「家は青色にしよう」「自然は緑色にしよう」など,絵地図が分かりやすくなるように声を掛け合いながら進めていました。
 次回は,これらの地図を合わせて,1枚の絵地図にして地域の様子を確かめます。

書写〜初めての習字〜

画像1
画像2
 今日の書写の学習では,初めて習字を行いました。大津先生に準備の仕方を教わり,墨をすり,半紙の上に線や模様を描きました。子どもたちは集中して,一生懸命に筆を動かしていました。
 次回は,文字に挑戦します。

遠足その2〜京都水族館〜

画像1画像2
 京都タワーに登った後は,京都水族館に向かいました。京都水族館では,イルカショーを見学したり,各フロアを回って,クイズラリーをしたりしました。子どもたちは,グループで上手に協力しながら,活動していました。
 この遠足を通して,仲間と助け合う力が育ったと思います。また,学校での活動に生かしていきたいと思います。

遠足その1〜京都タワー〜

画像1画像2
 今日は社会見学を兼ねた遠足でした。始めに向かったのは京都タワーです。京都タワーに初めて登った児童も多く,その高さに驚いていました。展望台からは京都市の様子が一望でき,子どもたちはグループごとに協力しながら気づいたことをメモしていました。今日調べたことは,また社会の学習で生かしていきたいと思います。

3年理科★蚕の赤ちゃんも登場!

画像1画像2
モンシロチョウやアゲハチョウと共に

総合で飼っている蚕も孵化しました。

小さな小さな蚕の幼虫は一生懸命桑の葉を食べ

しばらくすると白くなってきました。

「頭上げて踊ってるみたい!」

虫の苦手な子もうれしそうに見ていました。

3年理科★チョウの赤ちゃんが生まれたよ!

画像1画像2
モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫が生まれました!

黄緑色でまだまだ小さいのがモンシロチョウ

黒っぽくてとげとげしているのがアゲハチョウです。

「全然見た目がちがうね!」

同じチョウでも全く違う姿に驚いていました。

3年理科★たまごの観察

画像1
画像2
昨日見つけたモンシロチョウとアゲハチョウのたまごを

じっくりと観察しました。

「モンシロチョウはとうもろこしみたい!」

「アゲハチョウはすぐ見つけられるよ!」

いつ孵化するか楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp